「緑」の基地プロジェクト・オフィス(神戸)

アクセスカウンタ

zoom RSS 【地震発生】福岡県中心に、10時53分頃、地震による強い揺れ

<<   作成日時 : 2005/03/20 13:30   >>

トラックバック 67 / コメント 34

画像
※(完全復興まで引続き、地震関連・情報交換板
として、TB・コメント共に開放致します)
※(システム上制限まで各位有効利用されることで、
震災復旧活動等への寄与を祈ります)
-------------------------------------
「緑」の基地プロジェクト・オフィス
運営代表責任者:久見瀬 展也
【05/03/30, 11:16 現在】
運営団体:KUMISE LANDSCAPE DESIGN CO.,LTD.
http://www.landscape-design.co.jp
-------------------------------------------
●【余震等の最新情報一覧】(asahi.com地震情報)●
http://weather.asahi.com/quake/index.html
(※情報発表日時のクリックにて震度分布地図・表示)
(※震度分布地図から各市町村単位の詳細震度情報・表示)

●福岡県西方沖地震・マグニチュード分布(Earthquake_3D)
http://landscape.at.webry.info/album/Earthquake_3D

●3/23NEWS:玄界島に離島振興法適用へ 官房長官表明(14:31)

※(以下、3/20付け本文)
--------------------------------------------------------
きょう、3/20、10:53頃
福岡市・佐賀南部中心に、九州北部一帯で地震による強い揺れ。
--------------------------------------------------------
福岡県西方沖の地震概要・分布図・地震波形などは下記へ・・・(随時更新中)
Hi-net : NIED 独立行政法人防災科学技術研究所)
http://www.hinet.bosai.go.jp/topics/FKO20050320/
--------------------------------------------------------
※〔神戸市中央区・ポートアイランド地域〕:
遠く長い、揺れは感じたものの、現況、津波その他による被害無し。
【05/03/20,11:29 現在】
【05/03/20,13:26 現在】
--------------------------------------------------------
●震源:福岡県西方沖
●震度:6弱 (詳細は下記へ)
※官邸:対策室を設置(危機管理センター)(11:00)
--------------------------------------------------------
【震度6弱】
福岡市中央区、同市東区、前原市前原西、佐賀県みやき町

【震度5強】
福岡県須恵町、同県新宮町、同県志摩町、同県大川市酒見、福岡市西区、同市早良区、福岡県春日市原町、同県久留米市津福本町、同県久山町、同県粕屋町、同県二丈町、同県穂波町、佐賀県上峰町、同県七山村、長崎県壱岐市

【震度5弱】
福岡市博多区、福岡県大野城市曙町、同県若宮町、同県高田町、同県福津市津屋崎、同県久留米市北野町、同市城島町、福岡県柳川市本町、同県夜須町、同県篠栗町、同県志免町、同県遠賀町、同県宗像市東郷、同県大島村、同県小郡市小郡、同県朝倉町、同県うきは市、同県那珂川町、同県宇美町、同県中間市中間、同県直方市新町、同県飯塚市川島、同県筑穂町、同県大刀洗町、佐賀県小城市芦刈、同県唐津市西城内、同県鳥栖市宿町、大分県中津市三光

※≪きょう3/20 : 地下鉄サリン事件から、ちょうど10年≫

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(67件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
九州で地震発生
 20日午前10時53分ごろ、九州地方を中心に強い地震があり、福岡市や佐賀県南部などで震度6弱の揺れを記録、九州から関東地方の一部にかけての広い範囲で揺れた。[nikkei.net] ...続きを見る
ざわ とーく
2005/03/20 14:42
分で地震 
分で大きな地震が起きました。 分と佐賀で震度6弱 8人けが、家屋崩壊も あたしの親戚はみんな分に住んでいます。 あたしの家族だけがぽつんと、関東に住んでいるんですが。 今、ちょうど親は出かけているんだけど、親はこのことを知って いるのかな?連絡を取らないと.. ...続きを見る
Blog Commune
2005/03/20 19:39
福岡と佐賀で震度6弱
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <地震>福岡と佐賀で震度6弱 ...続きを見る
PLUS+NEKO
2005/03/20 20:28
九州北部で震度6弱
 今日10:53頃、分県・佐賀県で震度6弱を、その他隣県各地でも強い揺れを観測した。  震源地は分県西方沖でマグニチュードは7.0。なんと遠く離れた茨城で震度1を観測している。  11時台には余震が何回か起こっているが、12時以降は治まっているようです。しかしまだ注意.. ...続きを見る
ぬぬ。日記+α
2005/03/20 22:02
地震体験
今日は朝から模擬試験を受けにエムは博多のとあるビルの9階におりました。試験が始まって約1時間、カタカタと揺れたと思ったら激しい横揺れがして机が倒れそうになったので必死に捕まりました。9階という高さにいたこともあってこのまま倒壊したら死ぬっ!と本気で恐怖を感じました... ...続きを見る
東風
2005/03/20 22:05
福岡県・佐賀県を中心に地震 震度6弱
ありがとうございます 関連記事をトラックバックしてください福岡県・佐賀県を中心に地震 震度6弱2005年3月20日(日曜)午前10時53分頃、福岡県沖を震源地とする強い地震が発生。マグニチュード7.0。震源は浅い模様。震度は、福岡県福岡市、福岡県前原市などで、6弱。福岡県沿岸部、壱岐、... ...続きを見る
Track Back Japan
2005/03/20 22:16
地震
福岡県で地震があったとの報道がありました。 私は九州にいなかったため報道で知りましたが ...続きを見る
こづかい投資
2005/03/20 22:25
福岡県を中心に震度6弱の地震
サンデープロジェクトでライブドアの堀江社長のインタビューを見ていたところ、 いきなり横揺れが来た後物凄い縦揺れが襲ってきた。 誰もがまさか福岡でM7.0といった、こんなにも大きい地震が起こるとは考えてもいなかったので、驚きと衝撃は大きく、テレビ各局とも地震 ...続きを見る
電誌焦点・今日感ブログ
2005/03/20 22:32
地震大国日本
福岡と佐賀で震度6弱 1人死亡、負傷4百人 (共同通信) - goo ニュース ...続きを見る
☆Happy diary☆
2005/03/20 22:41
この世の終わりかと・・・
というほどこちら(熊本市)は福岡と比べれば震度4とたいしたことないと思うが、それでも家の中でPCの前に座ってたので、かなり揺れを感じた。 いきなり、ドンッ!!と来たと思ったら、ガタガタと縦に激しい揺れが10秒ほど後は、昔子供の頃経験した、地震体験車(?)のまさにそれに近い横揺れが襲った。 これくらいの揺れはほとんど経験したことがないので、一瞬自分の思考回路が止まったのがわかった。 今日の食卓で、初めて家族と防災について話し合った。 もしも何か起こったらどこに集合するかなど・・・。 阪神... ...続きを見る
ふりぶろ
2005/03/20 22:53
3/20の九州北部地震
福岡市・佐賀南部で震度6弱 玄界島で10棟倒壊 (朝日新聞) - goo ニュース ...続きを見る
itchy1976の日記
2005/03/20 22:57
片付ける気が起きないぜ・・・
あああもう、肝心のことを書くの忘れてました。追記します。すみません。 携帯のメールに心配のメールをいただいてありがとうございました。 充電したあとでダーっとメールがきてすごくうれしかったです。 まだ震度5の余震が来る可能性があるということなので、現実逃避にちょっと記事を上げてから、とりあえずすぐ逃げられるようにドアの前をふさぐように倒れていたタンスをどけました。避難袋を用意だー! 知人のところは水がでないみたい……。 ...続きを見る
花霞
2005/03/20 23:01
福岡県西方沖地震
 暗い話題ばかりですが…今日10時53分頃、福岡県西方沖でM7.0の地震があった... ...続きを見る
Chokopy's room
2005/03/20 23:08
地震だ!
震度4の地震が発生しました! その時、我が子(プチ)は・・・ キッチンのテーブルの下で体を低くし待機してました。 飼主より賢いじゃん・笑 私は何も出来ずジッとしたあとアタフタしてたのに; 地震がおさまってから プチを落ち着かせようと抱っこしてみたけど 私のドキ.. ...続きを見る
コハル ビヨリ
2005/03/20 23:11
地震情報@3.20分沖【総括】
地震情報@3.20分沖のいろいろな情報はこちらでご確認いただけます ...続きを見る
つれづれ日記in熊一
2005/03/20 23:17
東京・東海大地震も間近
asahi.comに「空白地帯に最大の揺れ 九州北部の地震」とでました、今日のお ...続きを見る
時事を考える
2005/03/20 23:21
福岡県と佐賀県で震度6弱
3月20日午前10時53分ごろ、福岡県西方沖を震源地とする地震があった。 気象庁... ...続きを見る
Takbose Blog
2005/03/20 23:26
CM中に
ニュース速報ってめずらしいなぁ。と思ったら、 地震だったんですね。 で、見てみると・・・。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ@WebryB...
2005/03/20 23:29
地震
今朝、友達から地震があったということを知らされ、テレビをつけたら ...続きを見る
りょうくんが行く。
2005/03/20 23:49
地震です。
めったに地震のない福岡で震度6弱の地震です。 私のところは5ぐらいでしたが。 ピンキーや宇宙戦艦。ドールにガンダム。そしてデカレンジャーロボなどがバッタバッタと倒れました。 与信にも警戒せなあかんのでマジレンジャー&響鬼の感想はまた後日ってことで。 ...続きを見る
艦長日誌@WebryBlog
2005/03/21 00:19
福岡で大きな地震(O_o)!!!
 今日は昼前に起きたンだけど、を付けたら九州地方に大きな揺れ…って第1報が流れてた  それでしばらくを付けてたンだけど、どの局も普通に番組やってるだけでテロップのみだし…大したことないのかな…って思ってたら、NHKだけヘリの映像が出て結構、家屋とか倒壊し ...続きを見る
漫画原作者?の雑記帳
2005/03/21 00:21
地震です
かなり心配しております。勝手に使わせてもらいますm(__)m 【ライブドア・ニュ ...続きを見る
TCKな某Sのスバルな日記帳 Ver2
2005/03/21 00:50
マグニチュードは7.0
Excite エキサイトニュース福岡と佐賀で震度6弱=震源は福岡県西方 マグニチュードは7.0。余震は小城では体感2回、それ以降はありません。早良区百道浜では液状化現象も起こっているとTVが伝えてます。実家は連絡が取れたけど、粕屋に住む弟と連絡が取れません。大丈夫とはおもいますがね。 ...続きを見る
猫手企画@新聞屋
2005/03/21 01:04
またしても、地震
ぐうすか寝ていたら、妹から電話がかかってきた。 「九州のほうで地震だってよ!!あ ...続きを見る
vivavida
2005/03/21 02:36
地震は多分 他人事じゃなくて…。
他人事じゃない。 ...続きを見る
mamoru-y [コトノハ]
2005/03/21 04:26
福岡で地震に被災しました・・・(写真アリ)
今、管理人しゅうちゃんは帰省しているのですが、その帰省先は実は今地震でホットな福岡なんですよ。 てことで、おもいっきり地震を経験してしまいました・・・ &nbsp; 地震が起きた時は、古い木造の店でうどんを食べてたのですが、店全体がきしみまくってあせりました ...続きを見る
卵が粛々と書いてる記
2005/03/21 05:21
急遽〜分佐賀地震
★分佐賀地震まとめページ 下の記事でも扱ってますが、本日起きた分佐賀の地震のまとめページです。 有用な情報があるのと同時に、情報の提供も募集してます。 この分佐賀地震での情報関連はこちらを是非参考にしてみてください。 ...続きを見る
84℃線〜荒川に橋渡し〜
2005/03/21 06:28
地震だ!
福岡、佐賀地区で地震が発生した。 100年位無かったようです。 ...続きを見る
のびたに似たサラリーマン日記
2005/03/21 07:02
地震発生
私は分に住んでいるのですが、 今朝あった地震にはとても恐ろしい思いをしました。 分(というか九州)はとても地震の少ない地域で、 24年間生きてきてあんなに激しい地震に遭ったのは初めてです。 今まで震度1〜2弱くらいしか体験したことありませんでした。 しかも年に一.. ...続きを見る
■□25...a quarter of ...
2005/03/21 07:44
[ニュース]福岡で震度6強
とにかく驚きました。 なぜといって、あの地方は「地震がほとんどない地域」と聞いていたからです。 実際、建物の構造設計をする上で、建物に作用する地震力を決定するための「地域係数」と呼ばれる建築基準法で定められた数値は、福岡近辺では0.8と低い。つまりそれだけ地震の危険性は低いと見なされているわけです。 (ちなみに東京近郊の地域係数は1.0。静岡では大地震の恐れが切迫しているということもあり、県独自の基準で地域係数を1.2以上と定めています) ...続きを見る
ブロ愚@WebryBlog
2005/03/21 08:30
心よりお見舞い申し上げます
↑我が家の梅の木です(二度目の登場) ...続きを見る
ぼん3号の小さく大きな 日常の出来事日記...
2005/03/21 09:34
よく出張で福岡へ
やはり「救命病棟」ではないですが時間が経つにつれて被災状況がわかってきますね。 ...続きを見る
StarbucksBearistaの独り...
2005/03/21 09:47
あんた〜、あたしとネコをおいて逃げたやろ〜
どうにか、余震もおさまりつつあります。 テレビでは、被害の状況の報道中継があってますが、 ビックリです。 百地では埋め立て地なので、液状化現象がおこって 水浸し。 買い物客でにぎわう天神の街では、 ビルの窓ガラス等が割れているし、 デパートも臨時休業。 ...続きを見る
喜び半分、苦しみ二倍
2005/03/21 09:50
九州北部で大地震
今日の午前10時53分ごろ、九州北部で強い地震が発生したようです。福岡県と佐賀県の最も揺れの大きかった地域では震度6弱を記録。福岡県西方沖ごく浅い。地震の規模はマグニチュード7.0だそうです。先ほど、一人亡くなったというニュースがありました。家屋全壊、液状化... ...続きを見る
strの気になるコト TVと歴史と音楽と...
2005/03/21 10:45
福岡地震 震度6
今、地震がありました。福岡に住んでる皆さん大丈夫でした? 私の住んでるところで5強だったらしいです。幸い、揺れただけで物が落ちたりの被害はなかったです。こんな揺れは初めてで、びっくりしてどうしていいのかわからず怖かったです(泣)今まで何もしてなかったのですが、地震に備えなければ。 みなさんは地震に備えて何か準備をしていますか? ...続きを見る
福岡29歳新米ママのブログ。
2005/03/21 14:23
《地震》福岡市・佐賀で震度6弱。
 いなかである鹿児島も揺れたらしい。九州に住まう親族はみな無事だった。 ...続きを見る
神戸ひとりあそびんぼ
2005/03/21 14:56
《地震》空白地帯に最大の揺れ。
 久留米市に住まう従妹の家では、食器類が割れたらしい。親せきや友人知人の安否がまずは気になるところ。同い年の従姉がいち早く状況を知らせてくれたので、ひとまずはほっと息がつけた。  どんなに、心細い思いをしてることだろう。 ...続きを見る
神戸ひとりあそびんぼ
2005/03/21 14:56
心配です
  今日、福岡市などで、震度6弱の地震があった。 ...続きを見る
岡本代表の「本日の1枚」
2005/03/21 15:23
マグニチュード7
  20日午前10時53分ごろ、九州北部で震度6弱の地震がありました。 広島でも震度3の揺れがあり、私はまだベットの中でした。 揺れで目が覚めましたが、その時に頭をよぎったのが、阪神大震災と安芸灘地震でした。 阪神大震災の時は、まさかこんな被害... ...続きを見る
みんなのブログ - aznableさんの...
2005/03/21 15:40
福岡で地震に遭遇
昨日は大変な1日になりました。地震時、福岡に居合わせた私です。以下、昨日の私の状況を書き綴ってみました。 &nbsp; ...続きを見る
社労士の情熱大陸プロジェクト【こいログ】
2005/03/21 15:43
年金改革のゆくえ(5)〜市場化テストとの関係〜
 おはようございます。昨日の福岡西方沖地震には驚きました。私の実家は、福岡県直方市にあって、今も両親が住んでいます。私も中学までは直方に住んでいましたが、地震など震度1程度の弱いものも含めて経験したことがありませんでした。テレビでも言っていましたが、福岡 ...続きを見る
〜人事労務屋のつぶやき〜
2005/03/21 15:50
地震
午前11時ちょっと前、夜更かしして明け方近くに寝たことも有り、昼に差し掛かるこの時間に眼が覚めました。 「そろそろ起きるか〜」とモソモソしていたら、何やら小さな横揺れが始まり、次第に強さを増してユラユラ〜〜。 コンポのAMアンテナが落っこちただけで被害も何も.. ...続きを見る
ぽちぽち語り
2005/03/21 16:11
災害速報WEBページ
レスキューナウ災害速報WEBページ に福岡県西方沖地震の情報が掲載されています  ボランティア情報  行政情報  地震情報  交通情報  現地情報 等が掲載されています ...続きを見る
アスピリンカフェでちょっと一息
2005/03/21 16:58
地震
ヲイラ福岡県在住なんですけども、 さきほどAM10:53くらいに大きな地震が 九州北部地方でありました… 地震の規模はM7で、震源は山口県下関市の西70キロ付近。 福岡市内などでは震度6を観測しました。 ...続きを見る
ヲイラのだいあり?
2005/03/21 18:31
福岡と佐賀で震度6弱Σ( ̄◇ ̄/)/!占いが・・
自転車を買って帰る途中、先に自転車に乗って帰った息子からの電話で知った。 ...続きを見る
ちょっと寄り道。。。
2005/03/21 18:49
九州地方で震度6!
今サンジャポを見てたら地震速報で出てびっくり! ...続きを見る
さいたまの、ある主婦の物語☆新TB企画あ...
2005/03/21 18:50
息子の防災グッズ
今朝の地震をきっかけに、避難袋を再チェックしました。 これは息子専用避難リュック。 ...続きを見る
さいたまの、ある主婦の物語☆新TB企画あ...
2005/03/21 18:50
今日の分県西方沖地震はマジでびびりました!
皆さん、こんばんは! 今日の記事は、SeesaaBLOGには関係ないのですが、マジで分の地震すごかったです。 ...続きを見る
SeesaaBLOGで簡単にホームページ...
2005/03/21 19:11
いやああああああ!!!!地震!福岡に地震!!
地震が! ...続きを見る
50日で絶対キレイになる!!☆☆ミッチー...
2005/03/21 23:24
????e????????
&&&d&?&&&?&?&&&&&褫&?&&&ΤΡ&&&&&???&&?&&&&?&?& &?&&$??&&?&&&&&?&&?&&& &?&?&?&t&&&?&&&?&&&&?&&?&&&&(&??&)&&&&&&&& ...続きを見る
??????????
2005/03/22 08:08
合宿終了。そして…
合宿終了しました。 ...続きを見る
脱!現実日記!!
2005/03/22 14:56
地震!!
私のとこは震度5強です。 ゆれました。 てかまだ時々ゆれます。 怖い。 ...続きを見る
ニセモノになるな。〜女子大生の遠恋日記〜
2005/03/22 15:43
悪いことが起こりませんように。
Excite エキサイト : 社会ニュース <福岡沖地震>余震143回に 最大で震度4、雨は峠越す ...続きを見る
独りよがりな17歳
2005/03/22 22:57
今日の分県西方沖地震はマジでびびりました!
皆さん、こんばんは! 今日の記事は、SeesaaBLOGには関係ないのですが、マジで分の地震すごかったです。 ...続きを見る
SeesaaBLOGで簡単にホームページ...
2005/03/23 09:42
福岡ビルの状況
これは震災直後に撮影したモノです。 ...続きを見る
airplane project off...
2005/03/23 15:45
福岡市の地震について
本日(3/20)福岡で大きな地震が起こりました。 ...続きを見る
airplane project off...
2005/03/23 15:47
だいぶ片付いてきたので
ちょっとは落ち着いてきました が 前日の記事で事務所の壁がすごいことになっていたんですが 実は外壁もすごいことになっていたんです わかりにくいかもしれませんが同じビルの面に 上から下まで同じような亀裂がずーっと走っていて こりゃ余震で5強クラスが来ると ビルごと逝って しまうのではないかと午前中の会議では移転の話も 出たくらいです(あわわ) ...続きを見る
百花繚乱「ぼたんの屋敷」
2005/03/23 17:45
福岡の地震@各地の状況
情報等のリンク先は随時追加中。福岡の情報大歓迎※情報リンク(移転しました)※被災地の現状(移転しました)※各地の状況(写真付き)新着記事(3/23)・へのへの麺喰い日記@福岡市早良区百... ...続きを見る
おーくぼん@福岡西方沖地震情報
2005/03/23 20:50
福岡の地震@被災地状況
玄海島が大きな被害を受けていますが、その他地域でも被害が出ています。なるべく多くの方にこの現状を知って頂ければと。・じぇどぶろぐ。@福岡市東区志賀島で旅館を営む若旦那の... ...続きを見る
おーくぼん@福岡西方沖地震情報
2005/03/23 20:51
いやああああああ!!!!地震!福岡に地震!!
地震が! ...続きを見る
50日で絶対キレイになる!!☆☆ミッチー...
2005/03/23 22:13
福岡・佐賀地方で地震
福岡・佐賀で震度6弱 九州北部で強い地震その他地震情報いやぁ、驚いた!ちょうどお風呂に入ってたんだけど、湯に浸かってたら、ガタガタガタ…って来たから、「ん?トラック?」って思ってたら、だんだん強くなって、こりゃヤバイ!と、ガス消して、慌てて飛び出たよ。... ...続きを見る
*モナミ*
2005/03/24 07:44
福岡県西方沖地震情報の配布タグを更新しました
新しく義援金の受付先等がわかりましたので、追加しました。追加分は、■福岡市NPO・ボランティア交流センター「あすみん」■日本赤十字社・福岡県西方沖地震災害義援金■イーバンク銀行■福岡県西方沖地震災害義援オークションです。まだ、テレビ朝日「ドラえもん募金」... ...続きを見る
Life +plus Style
2005/03/26 13:25
親富孝の近くのネットカフェより
日付が変わるちょっと前、ようやく博多に着きました。 今日は、自由人・ランクヘッド他が出るイベントがあったので、間に合えばいいなぁというくらいの心意気で18きっぷでゆるりときていたわけですが、あれですよ。地震。 まったく厄介なことになってしまいまして…朝... ...続きを見る
唄う阿呆と聴く阿呆
2005/03/28 00:55
【地震発生】福岡市中心部など、06時11分頃、震度5強・・・再び
※(完全復興まで引続き、地震関連・情報交換板   として、TB・コメント共に開放致します) ※(システム制限まで各位有効利用されることで、   震災復旧活動等への寄与を祈ります) ------------------------------------ 【05/04/22,12:56 現在】 ...続きを見る
「緑」の基地プロジェクト・運営コミュニテ...
2005/04/22 13:13
マンションの耐震性:耐震工法の種類
マンションをこれから購入される方などは、耐震性を十分に確認しましょう。マンションの耐震性には、3種類の工法があります。「耐震工法(たいしんこうほう)」というのは、建物を徹底して頑丈に造ることで、地震に耐えられるだけの強度を高め、揺れを受け止めて、倒壊を防ぐ工法です。 ...続きを見る
地震保険分かりやすいガイド
2007/01/14 09:11
旧志免鉱業所竪坑櫓が国の登録有形文化財に
旧志免鉱業所竪坑櫓が3月16日、国の登録有形文化財に指定されました。竪坑(たてこう)というのは、地表から垂直または垂直に近い傾斜で掘り下げた坑道で、通路や通風に使用するものです。旧志免鉱業所竪坑櫓というのは、1964年に閉山した国営炭鉱・志免鉱業所の遺構です。 1... ...続きを見る
福岡あるある情報銀行
2007/03/18 06:24
水やお湯を加えるだけ!≪非常用保存食セット≫Cセット
水やお湯を加えるだけ!≪非常用保存食セット≫Cセット07324野球10【爆安バンバン0320】●別途配送料 525円(税込)【非常用保存食セット】■Cセット=白飯×3、五目ご飯×3、わかめご飯×3、あべ川餅×2、いそべ餅×2、飲料水×4■賞味期限約5年/国産品さらに詳しい情報はコチラ≫[PR]アスクル(ASKUL)個人法人向け利用法 ...続きを見る
地震対策グッズ
2007/03/31 12:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
【地震情報・2005年3月20日】

震源地 : 福岡県西方沖(北緯33.7度、東経130.2度)
発生時刻: 11時57分
地震の規模: 4.2(マグニチュード)

震源地 : 福岡県西方沖(北緯33.9度、東経130.2度)
発生時刻: 11時14分
地震の規模: 7.0(マグニチュード)

震源地 : 福岡県西方沖(北緯33.9度、東経130.2度)
発生時刻: 11時2分
地震の規模: 7.0(マグニチュード)

震源地 : 福岡県西方沖(北緯33.9度、東経130.2度)
発生時刻: 10時59分
地震の規模: 7.0(マグニチュード)
hori
2005/03/20 19:44
【余震等の最新情報一覧】(asahi.com地震情報)
http://weather.asahi.com/quake/index.html
(※情報発表日時のクリックにて震度分布地図・表示)
(※震度分布地図から各市町村単位の詳細震度情報・表示)
kumise
2005/03/20 21:17
トラックバックありがとうございました。
カマエル
2005/03/20 21:56
TBありがとう
ポコエラ
2005/03/20 22:45
TBありがとうございました。
ゆか
2005/03/20 23:15
TBありがとうございました。
いきなりCM中に速報が流れたので、びっくりしました。
ryi
2005/03/20 23:30
こんばんは。艦長日誌のダグラスです。トラックバックありがとうございました。
間違えて二件同じトラックバック貼ってしまいました。
ダグラス
2005/03/21 00:24
トラックバックありがとうございました。
http://blog.kansai.com/hahaha-makerumonka
桃朗
2005/03/21 01:04
http://sing2-sing2.txt-nifty.com/vivavida/
TBありがとうございました。
Sing2
2005/03/21 03:32
TB有難うございます。
被災地から遠く離れた所からではございますが、被災地の方々のご無事を心よりお祈り申し上げます。
mamoru-y
2005/03/21 04:24
初めまして、TBありがとうございました。
今も余震が続き、気の抜けない状況にあります。
これ以上の被害が起こらないように祈っています。
莉架
2005/03/21 07:43
TBありがとうございます。http://yukiyazawa.ameblo.jp/私は愛の持論と環境問題をテーマにいきております。これからもよろしくです
矢沢雪
2005/03/21 08:16
TBありがとう。
daichan
2005/03/21 09:12
はじめまして、TBありがとうございました。
アメブロでもこういう事が出来るなんて知りませんでしたΣ(゚Д゚ノ)ノ
本当ありがとうございました。
それにしても今回の地震、被害の規模が大変気になります。
本当一日も早い復興こころよりお祈りもうしあげます。
ぼん3号
2005/03/21 09:37
TBありがとうございました。
TB返ししようと思ったのですが、どうも無理なようですので。
http://seiru-akino.ameblo.jp/entry-bd7856ea02482e6897cc3c34a68368ca.html#tbox
貼り付けで失礼しますペコリ(o_ _)o))
せいる
2005/03/21 10:42
TB判り難いBLOG故、御迷惑おかけ致します。
(下記アドレスがTB用アドレスとなります。)
(宜しければ、再試行下さいませ。)
http://ap.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb.do?newsid=4981e33ed2
kumise(管理者)
2005/03/21 11:11
TBありがとうございました。
ぴのこ
2005/03/21 14:02
2回程再試行しましたが、やはり無理でした。。。
なんでだろう?(ノ_<。)うっうっうっ
せいる
2005/03/21 15:51
再び・・・「ぶろっぐぴんぴん」というツールを使って、
強制的にTB返ししました♪ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪成功♪
せいる
2005/03/21 18:51
トラックバックありがとうございました。
トモ
2005/03/21 18:56
TBどうもです。m(__)m
震災の時、電話・携帯は使えない、使えてもパンク状態ということが考えられますので、私の住んでる地区では、緊急時アマチュア無線の活用を考えていて、現在マニュアルの作成中です。
おつてん
2005/03/21 22:22
TB有難うございます。
福岡に住んでいます。地震がほとんどないという自信があっただけに驚き、反省しています。
一山
2005/03/21 23:05
トラバ、ありがとうございます。
福岡市、最大震度だった地域に住んでいます。
無事でしたが、対策を何もしていなかっただけに、崩れやすい家だったらと恐ろしいです。日頃の備えは必要ですね。

今日、早速非常用持ち出し袋の準備を始めました。
マッチー
2005/03/21 23:50
(おつてん様)
●緊急時アマチュア無線の活用について・・・
是非、差し障り無い範囲で、情報公開して下さいませ。
(想定使用機種・周波数帯・電源確保と運用時間想定などでも)
通信手段として2次災害に対して防災・減災面で非常に有効だと考えています。
(略儀、御礼)
kumise(管理者)
2005/03/22 00:37
友人とも連絡が取れ無事が確認できました。
本気で心配していたので、心の底から『ホッ』としています。
無意識ながら阪神、新潟の地震をTVの中の出来事の様に捉えていた
自分に気付かされました。
遅くなりましたが、TRありがとうございま...
2005/03/22 11:49
二日目となったきょう、現地もここ神戸と同じように、雨模様・・・
これから先も長く苦しみは続きます。

たとえ物理的・経済的・精神的に孤立したとしても・・・
たとえ遠く離れていても・・・仲間である同志はいます。
時に力をあわせ、お互いに頑張りましょう。
kumise(管理者)
2005/03/22 12:39
TB返しありがとうございます。
地震の怖い所は何時来るかわからない、余震や津波、雨などによる二次災害、風邪等の病気の発生。地震がおさまっただけでは終わらない所ですね。
刃霧勇気
2005/03/22 19:05
トラックバックありがとうございました。
コロ&カレン
2005/03/22 22:44
トラックバックありがとうございました。
コロ&カレン
2005/03/22 22:45
トラックバック有り難うございました。
Toyobaba
2005/03/22 23:07
トラバありがとうございました〜
Hide
2005/03/24 02:47
管理人様、返事遅くなりました。m(__)m
アマチュア無線の件ですが、緊急時のマニュアルは作成中であり、また私は末端の人間ですので詳しいことは書けません。概要のみでお許しください。
私の住んでる地域は、現在1000戸。そこに11の地区があります。
自主防災なる組織の中、アマチュア無線同好会があります。(同好会との名称ですが、班の方が適してると思います)現在、会員は40名弱。
まずは、各地区での電波状況のチェックを行いました。(モービル、ハンディでの)
地域の中心となるセンターに、地域の予算から無線機を購入していただき、現在は発電機の購入も認めていただき、投光機もお願いしているところ。
会員の緊急時の役割ですが、各地区の被害状況・怪我人等の報告。通信手段が絶たれた状態での正確な情報の伝達。ですかね。
なにせ、末端会員なもんで。(^^ゞ
マニュアルができた際には、ご報告できたらと思います。
おつてん
2005/03/25 00:15
(おつてん様、)
取急ぎ、御礼申し上げます。
kumise(管理者)
2005/03/25 07:00
トラバありがとうございます。
文中不謹慎なことも書いていますが、4年も暮らした福岡を襲った地震に心を痛めていることに変わりはありません。一刻も早い復旧を願っています。
だんぼ
2005/03/28 00:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【地震発生】福岡県中心に、10時53分頃、地震による強い揺れ 「緑」の基地プロジェクト・オフィス(神戸)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる