「緑」の基地プロジェクト・オフィス(神戸)

アクセスカウンタ

zoom RSS 【地震発生】福岡市中心部など、06時11分頃、震度5強・・・再び

<<   作成日時 : 2005/04/20 15:18   >>

トラックバック 36 / コメント 10

画像
※(完全復興まで引続き、地震関連・情報交換板
  として、TB・コメント共に開放致します)
※(システム制限まで各位有効利用されることで、
  震災復旧活動等への寄与を祈ります)
------------------------------------
【05/04/22,12:56 現在】

負傷者 :福岡県57人、佐賀県1人。
建物被害:福岡県279戸
(※情報元:朝日新聞)
http://www.asahi.com/special/050320/

●【余震等の最新情報一覧】(asahi.com地震情報)● http://weather.asahi.com/quake/index.html
(※情報発表日時のクリックにて震度分布地図・表示)
(※震度分布地図から各市町村単位の詳細震度情報・表示)
●Hi-net : 〔http://www.hinet.bosai.go.jp/
(NIED 独立行政法人防災科学技術研究所)・・・(随時更新中)

●3/20の福岡県西方沖地震の”blog”(各位のトラックバックなど)は下記へどうぞ・・・
http://landscape.at.webry.info/200503/article_1.html

●3/20の福岡県西方沖地震
マグニチュード分布(Earthquake_3D)
http://landscape.at.webry.info/album/Earthquake_3D
(以下03/29本文)
------------------------------------
きょう、4/20、06:11頃
福岡県中心部などで、震度5強の強い揺れ・・・

市内では21人けが、41戸損壊など、被害発生している模様 (※情報元:朝日新聞)
その後も、「スマトラ沖」 同様に、断続的に震度4〜1の余震が発生中の模様。
※幸い九州地方の天候は数日は崩れない予報↓
〔気象衛星画像(日本付近・最新のようす)〕http://www.tenki.jp/him/1t000.html
-----------------------------------------------------------------
※〔神戸市中央区・ポートアイランド地域〕:体感的に揺れは感じず、現況、津波その他による被害無し
【05/04/20,09:29 現在】
【05/04/20,15:10 現在】
【05/04/20,15:26 現在】 (神戸地区も雨天→雨があがり雲が晴れてきた模様)
-----------------------------------------------------------------
●マグニチュード:(M)5.8 (気象庁暫定値)
●発生日時:04/20 06:11
●震源位置:福岡県沖(03/20本震より約15km南東)
●震度強さ:5強(04/20発表)
●震源深さ:約13km
●死傷者 :福岡市中心部21人けが、41戸損壊など(詳細不明)
※官邸:連絡室を設置(危機管理センター)(04/20 ,06:25)
-----------------------------------------------------------------
≪各地の主な震度≫

【震度5強】福岡市中央区、博多区、南区、早良区、福岡県春日市、新宮町、碓井町

【震度5弱】福岡市東区西区、大野城市、福津市、宗像市、古賀市など

-------------------------------------------------------------------------
※≪SNS(mixi)内・同関連情報コミュニティ≫ は下記に・・・(各位にてログインが必要)
●「緑」の基地:非常時監理室 〔http://mixi.jp/view_community.pl?id=136757
-------------------------------------------------------------------------

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(36件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
1ヶ月後の朝
本震からちょうど1ヶ月後の余震でした。震度5強、ほんとに余震かよ! 今朝早かったので、夢うつつの中、ラジオで知りました。揺れ気づかず…。 &nbsp; 地盤内はどうなってるんだろう、プレートが早く安定しないとまだ長引くのかな? 福岡で、コレだけ長く地震があるなん ...続きを見る
Cloudy〜クラウディー〜
2005/04/20 16:46
★九州北部地震情報リンク集★
★九州北部地震情報リンク集★ ...続きを見る
つれづれ日記in熊一
2005/04/20 16:49
きえ〜っ
1ヶ月単位に震度5の地震・・・ 精神的にヤバイって マジありえねー・・・っっ!!! ...続きを見る
38のBlog
2005/04/20 16:54
再び強い揺れ
平成17年 4月20日午前6時11分ころ、大きな地震が発生しました。 震源は福岡... ...続きを見る
blog::made in SAGA
2005/04/20 17:01
福岡地震1ヶ月目にまた地震!〜体験者感想
今朝、6時過ぎに福岡で震度5強の地震が発生しました。 ...続きを見る
防災 防犯ソフト キミたちはだいじょうぶ...
2005/04/20 17:04
地震で目が覚めた
今朝地震で目が覚めたんですよ 昨夜寝たのが3時くらいだったから、もう眠くて・・・ じつはすごく神経質な私は、大抵、地震なんかが起こると その起こる直前に目が覚めてしまうタイプ でもね、今朝は揺れてる最中に目が覚めて・・・ あぁ〜前回よりも揺れてます、揺 ...続きを見る
日々ニュース&ティータイム
2005/04/20 17:07
地震で目覚めて
今朝ベッドの中が揺れました。 すぐに地震だとピンと来て、そのまま動かずにじっとし ...続きを見る
幸田回生
2005/04/20 17:13
分地震は終わっていない
サイト開設当初の日記も含めると、もう6年ほど戯言を書いているが、戯言史上はじめて、早朝にこれを書いている。ものすごい地震に眠りを覚まされた。 ...続きを見る
きょうの戯言
2005/04/20 17:17
Σ゚( ◇ ゚;)
また地震だょ・・6時11分に震度5強。 寝てたのに揺れ始めて直ぐ目が冷めた。 やっぱ震度5と6じゃかなり違うゎ 確かに結構揺れて地鳴りぽぃ感じはあるけど、 震度6は・・・マヂスゲェーョ。震度7とか想像できない・・ しかし、未だに余震が4とか続く中だったので ちょっと恐ろしいかもしんなぃ。 ...続きを見る
ちゃんぽん惑星
2005/04/20 17:42
福岡地方で、震度5の地震
地震きたーーー!!福岡地方は震度5強、北九州地方は、震度4です。震源は、3/20の地震と同じ、福岡西方沖のようです。Yahoo!地震情報って、ちょうどひと月前やん。これは、前回の地震の余震なの?それとも、新しい揺れなの?あ〜〜びっくりした!寝てましたよ!けど飛び... ...続きを見る
*モナミ*
2005/04/20 17:48
ちょうど一ヶ月…
今日午前6時11分ごろ、福岡県西方沖を震源とする地震があり、福岡県福岡地方と筑豊地方で震度5強を観測したようです。そしてその後午前6時22分にも震度4程度で揺れました。一回目の地震のとき私は寝てました。とびおきました。昨晩少し暑くてパンツ一枚で寝てました。揺れの中ズボン& ...続きを見る
性格反転電波 blog風味
2005/04/20 18:58
朝方の地震は怖いよぉ。。゛(ノ&gt;ω&lt;)
4.20.wed 2005 今朝の地震怖かったなぁ... 寝てる時、無謀な時に起こるからめちゃくちゃ怖かった。。゛(ノ&gt;ω_ ...続きを見る
secret base blog
2005/04/20 19:19
また地震(分)
分で6時11分ごろ震度5強の地震があったようです。 ...続きを見る
本になるかもしれない月収36万円の秘訣 ...
2005/04/20 19:30
scrapbook 003  /   福岡西方沖地震より1ヶ月
今朝、6時頃に震度5強の地震発生。飛び起きました。 ...続きを見る
minorugged / design,...
2005/04/20 20:45
地震キタ━━━━ヽ(゚Д゚ )ノ━━━━!!!!
おはようございます。 ...続きを見る
今、ここにあるもの
2005/04/20 20:48
また分県北部で震度5強
 今日6:11頃、再び分県等で震度5を観測した。  今はFMしか情報を入手するものがないため、詳しい状況はわかりませんが、一部高速道路で通行止めや速度規制等の措置がとられているようです。  詳しい情報は分県や気象庁のホームページで見れると思うので(前回も見れた.. ...続きを見る
ぬぬ。日記+α
2005/04/20 21:55
福岡県西方沖地震・・・
余震な話 ...続きを見る
すぴさまな雑記
2005/04/20 22:22
福岡西方沖地震 強い余震発生
午前6時11分福岡西方沖を震源とする強い地震発生 佐賀県の最大震度は震度5弱 あ ...続きを見る
やまうち田舎人日記
2005/04/20 22:55
震度5強
さっき福岡に地震来たーーーーー!! ...続きを見る
やせうまのぶろぐ
2005/04/20 23:03
揺れたーあ
うっほー。キタキタキタ揺れたああっ。わあああっ。 ...続きを見る
花霞
2005/04/20 23:11
今朝はぐらぐら
以前のエントリーのとおり、福岡県西方沖で朝6時11分に最大震度5強、M5.8の地... ...続きを見る
脳みそのしわアネックス
2005/04/21 00:32
余震がまた来ました、、、。
家もかなり揺れました。 朝早い時間だったけど、直前になんか来る!?って感じで目が覚めて その瞬間ぐらっときたかと思ったらゴゴゴゴゴゴゴ!!! その後は電話して、テレビラジオつけてネットで情報収集。 どうやら震度5強だそうです。 家はちょこっと物が落ちてきたくらいで、.. ...続きを見る
全国流行通信
2005/04/21 01:26
分県西方沖地震
分県西方沖地震について書いた記事はこちらにトラックバック! ...続きを見る
Trackback station : ...
2005/04/21 01:49
震度5強
福岡西方沖地震が起きたのが3月20日。で、丁度1ヵ月後の4月20日の今日の朝6時過ぎ、でかい地震が来ました。その頃私は何をしていたかと言うと…寝てました。ただ、ここじゃ久しぶりに... ...続きを見る
おーくぼん@しゃちょーのBlog
2005/04/21 04:08
またも地震です!!
”もうすぐ起きなきゃねー・・・”とベッドでぐずぐずしていた朝の6時過ぎ ゴゴゴーーーと遠くから近づいてくる地鳴りの音に「来るぞ!」と飛び起き 布団をかぶって身構えたところに やってきました震度5弱 ...続きを見る
百花繚乱「ぼたんの屋敷」
2005/04/21 09:42
地震、再来。
今思えばちょうど一ヶ月ぶりだったんですね。 朝のデカイやつ以来大した揺れがないあたり、 やっぱりアレも先月の余震だったということですね。 ...続きを見る
やせうまのぶろぐ
2005/04/21 13:14
九州で地震がありました
昨日から今日にかけて徹夜で仕事でした。 すると... ...続きを見る
むつらぼしの部屋
2005/04/21 21:17
「【地震発生】福岡市中心部など、06時11分頃、震度5強・・・再び」について
「【地震発生】福岡市中心部など、06時11分頃、震度5強・・・再び」について TB、ありがとうございます。「緑」の基地運営プロジェクトとはどういう趣旨の命名か、興味を覚えます。今後ともよろしく御願いします。 ...続きを見る
防災・防犯マインド日記@WebryBlo...
2005/04/21 23:22
地震:「揺れ」への恐怖
福岡でまた震度5の余震。地震のテーマ検索で福岡の方のブログを拝読し、いまだに余震が続いていることは知っていたが、改めてニュース報道され、余震で最大規模であることを知るとなんとも言えない不気味な不安を感じるものだ。 ...続きを見る
防災・防犯マインド日記@WebryBlo...
2005/04/21 23:40
福岡西方沖地震から1ヶ月・・・
今朝6時11分ごろ、震度5強の地震で目が覚めました。福岡西方沖地震が発生したのが3月20日の休みのお昼前だったけど今回は早朝かよ!しかも平日!!あと1時間遅かったら、ちょうど朝ごはんの味噌汁作ってる最中だったよ(汗)っていうか、(#`Д´)oまだ寝てたっちゅ〜の!!(怒)し ...続きを見る
はっぴぃ★かむかむ
2005/04/22 02:08
scrapbook 004  /   福岡西方沖地震より1ヶ月
地震による真の被害は目に見えない。 ...続きを見る
minorugged / design,...
2005/04/22 05:37
マンションの耐震性:耐震工法の種類
マンションをこれから購入される方などは、耐震性を十分に確認しましょう。マンションの耐震性には、3種類の工法があります。「耐震工法(たいしんこうほう)」というのは、建物を徹底して頑丈に造ることで、地震に耐えられるだけの強度を高め、揺れを受け止めて、倒壊を防ぐ工法です。 ...続きを見る
地震保険分かりやすいガイド
2007/01/14 09:08
水やお湯を加えるだけ!≪非常用保存食セット≫Cセット
水やお湯を加えるだけ!≪非常用保存食セット≫Cセット07324野球10【爆安バンバン0320】●別途配送料 525円(税込)【非常用保存食セット】■Cセット=白飯×3、五目ご飯×3、わかめご飯×3、あべ川餅×2、いそべ餅×2、飲料水×4■賞味期限約5年/国産品さらに詳しい情報はコチラ≫[PR]アスクル(ASKUL)個人法人向け利用法 ...続きを見る
地震対策グッズ
2007/03/31 12:51
2006年9月末 1048万件 地震保険契約
地震保険契約 7.2%増の1048万件 (2006年 9月末現在) ...続きを見る
地震保険の基礎知識
2007/04/02 02:18
台風、地震の被災地の皆様お見舞い申し上げます。
毎年起こる自然災害の前に我々の工作物の無力な事を思い知らされます。 建築の強度は、災害や、事件の起きるごとに見直され、より強い物を造る為の工夫がなされますが、自然力はそれをあざ笑うかのように、超えた力を見せ付けて行きます。 今回も、強度や、セキュウリティでは最高レベルであるはずの、原発の耐震設計を約2.5倍も上回る揺れの強さがあった事が判明した。 常に我々の想定外の力を発揮する自然の力! ... ...続きを見る
建築バカ日誌
2007/07/17 12:57
柏崎刈羽原発、全7基でトラブル50件…地震対策見直しへ
新潟県中越沖地震で柏崎刈羽原子力発電所(新潟県)の被災状況を調査している東京電力は17日、建屋と主排気筒をつなぐ排気ダクトがずれるなど、地震の影響とみられる50件のトラブルが全7基で確認されたと発表した。 7号機の主排気筒では、ヨウ素などの放射性物質... ...続きを見る
内職募集情報バンク
2007/07/18 14:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
申し訳有りません。
ブラウザで戻るをしていたら、TBを2回もしてしまいました。
お手数ですが一つ削除をお願いします。
cocoro
2005/04/20 18:07
はじめまして(^^;secret base blogから来たtissuecaseです。
TBありがとうございました!
福岡に地震なんてって思ってた1ヵ月前...
地震が起こってみて大変さとか色々知る事もできました。
今朝の地震も凄く怖かったですよぉ...

サイト見させてもらったんですけど、凄い活動されてるんですねヽ('∀'*)ノ
tissuecase
2005/04/20 19:27
トラックバックありがとうございました。
不気味な余震がまだ続くのでしょうね。
itizan
2005/04/20 19:42
はじめまして
トラックバックありがとうございます。
私なんかのサイトで良かったのかとビビリまくってますw

今回、前回と私の周りは事なきを得ていますが、TVを見ていると玄海島の方々の今後の生活が心配です。
早く安心して生活できる日が来るといいのですが…。

それでは、失礼します。
silver-clown
2005/04/20 20:46
(※各位コメントに感謝)

これからも、常に「心・技・体」の備えができるよう、
そして、いつでも必要なときに、
微力でもその力を合わせる事ができれば良いのだと考えています。
各位の御無事と御安全を心より祈って・・・

取急ぎ、御礼まで。
kumise(管理者)
2005/04/20 21:19
はじめまして、こんばんは。
今後も活用させていただきます。

それにしても、3Dのデスクトップ画像いいですね!
Yasu-kun
2005/04/21 00:10
はじめまして。
余りシステムよくわかってないのですが、
トラックバックありがとうございました(*´ω`)

地震を避けることが出来ないのであれば、
それに遭遇した場合どう対処するかどう動くかが問題となりますね。
あらかじめ大切なものをまとめておく、倒れそうな家具のソバで寝ない等。
そして例えどんな時であっても、助け合いは忘れないようにしたいものです。

ではでは^^
RuruHa
2005/04/21 14:56
トラックバックありがとうございますm(__)m
まだまだ、余震が続くと思いますが、皆さん力をあわせて頑張って下さい(^^)/
地震の時って、結構人間の本質が出てきて怖かったりしますが、心を一つにして頑張って欲しいと思います!!
なおみん
2005/04/21 16:12
TBありがとうございます。
色んな情報を発信してるんですね。俺も今回の地震では玄界島の人達の昼食を作っています。
頑張ってください。
masa
2005/04/21 21:12
TBありがとうございました。
いろんな情報がほしいところでして。
こういうとき、なにかと不安になるものです。
地震はもうたくさんなんですが。。(汗)
はるな
2005/04/21 23:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【地震発生】福岡市中心部など、06時11分頃、震度5強・・・再び 「緑」の基地プロジェクト・オフィス(神戸)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる