「緑」の基地プロジェクト・オフィス(神戸)

アクセスカウンタ

zoom RSS 「緑」を汚すこと、そして、「人」をも汚すこと。

<<   作成日時 : 2005/05/26 20:31   >>

トラックバック 26 / コメント 16

画像
この写真の真ん中あたり、、見えますか・・・?
イベント後の、「悲しい」公園です・・・

「緑」にあふれ、
地域の力を合わせて、
自主管理している、愛する「緑」の公園です。

その、8ha.をこえる広い公園に、散らばって・・・。

この画鋲の横にあるナイロン紐をひっぱると、つぎは、
テント用の大きなクギが括られていて・・・
http://landscape.at.webry.info/200505/img_1.jpg
こんなものが、他にもあちらこちらに、転がっていて・・・
ビス、ガラス片などの、他にも、
木炭、食べかすなど、もちろん普通のゴミも、しっかり。

そこで・・・先日、
緊急のクリーンウォークとなったのです。 http://landscape.at.webry.info/200505/article_2.html
ちょっとした運動?にもなるので、
いつも、地域住民の有志の方々とともに
定期的に行なっているのもの・・・が、

今回の緊急クリーンウォーク、
拾っていくゴミが、あまりにも・・・ひどすぎる。
「緑」を汚すだけでなく、「人」をも「ケガす」、こんなゴミを、よくもこんなに多く・・・。

--------------------------------------------------------------------------------
この「悲しい」公園を見てください。 そして、なにかを感じてください。そして、なにかできることから・・・
http://landscape.at.webry.info/album/akahata
--------------------------------------------------------------------------------

このゴミを散らかしていったのは、有名な政党主催のイベント(赤旗まつり)。
主催者に連絡しても、素知らぬ顔・・・
主催者に是正を即そうと、応援要請しても、だれもが、及び腰・・・
事が荒立たぬことが、そんなに美徳なのだろうか・・・
目先の利権や、どぶ板政治の為なら、目の前にある画鋲は、ほんとうに見えないのだろうか・・・

地震や事故など、災害も、そしていろいろな事件も、
無かったことにできることなど、この世には無いはずなのに・・・
失ったものは、二度ともどらないことを、だれもが知っているはすなのに・・・
「事」が起こってしまわぬ前に、ほんの少し気配りしてみるだけなのに・・・
愛するものや、愛する人を、まもろうとすることが、なぜ奇異に映るようになってしまったのか・・・
いつから、そんなふうになってしまったのか・・・

クリーンウォークを終えて、少しだけ、もとの姿に取り戻した、「緑」あふれる南公園をみて、
そして、その「緑」の公園で、また何も無かったように遊ぶ子供たちをみて、
わたしたちは、再び、心に誓いました。

この子供たちのように、次世代を担う、みんなには、大きくなったときに、
たとえ、ひとりぼっちでも・・・
たとえ、みんなと意見が違っても・・・
自分が信じることは、勇気をもって、声にだせる。
だれよりも先に、勇気を持って、手を挙げれる。

そんな、「つよい」、大人になってほしい・・・。
だから、いつも背中を観られている、わたしたち大人は頑張る。


後片付けをお願いしても、いきなり電話を切ってしまう、そんな、
主催団体の常任委員の人にも、「背中」をみられていることに、いつか気付いて欲しい・・・


この週末も、神戸ポートアイランド南公園では、また、別の団体のイベントがあるらしい・・・
「おとな」を見せてくれるのだろうか・・・。

-------------------------------------------------------------------------------
●「緑」の基地プロジェクト・オフィス、地図はこちらへ・・・http://www.landscape-cafe.com/map/map.htm
-------------------------------------------------------------------------------

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(26件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
(緊急)「南公園・クリーンウォーク」のお知らせ
急なお知らせですが・・・? ...続きを見る
「緑」の基地プロジェクト・運営コミュニテ...
2005/05/26 20:34
無料クリックで募金が出来る!!^^
クリックするだけで、無料で募金が出来ます。 あなたのクリックが、人や自然を救います。^^ ...続きを見る
☆ライブドア的☆ フェロー日記!
2005/05/27 17:40
日本チェーンストア協会、レジ袋の有料化を検討
TBありがとう御座いました。 完全に許せませんね。イベントやるのは結構ですが、芝の上に車を止める行為自体が許せません。 ...続きを見る
流れにまかせるコト
2005/05/27 20:21
出来ることから
 快晴の今日 久々に作ったお弁当を持って、お気に入りの靴下を履いて末っ子は遠足に行きました。  片道1時間程かけて公園まで行くので保育園児には暑さの中大変だと思いますが、もう慣れたもので大はりきりでした。  真ん中さんは、今 勉強している国語の教科書で「 ...続きを見る
workingママのハンサムで行こう!
2005/05/28 01:50
ずるいね。
Excite <環境省>家庭ごみの収集・処理の有料化を 自治体に告示?? 環境省は26日、自治体のごみ処理方法の原則を定めた廃棄物処理法に基づく「基本方針」を改定した。家庭ごみの収集・処理については「有料化の推進を図るべきだ」と明記した。リサイクルされない廃プラスチックは自治体によって扱いが分かれていたが、可燃ごみとして焼却処分することを求めた。ごみ排出を抑制し、最終処分場の延命を図るのが目的で、同日付で官報に告示した。  同省の02年度の調査では、1万人未満の自治体の5割以上で家庭ごみの収... ...続きを見る
net jack
2005/05/28 04:36
「緑」のない、未来はない・・・
●先週のイベント後、公園に刺さったクギ・・・。 http://landscape.at.webry.info/200505/img_1.jpg ...続きを見る
「緑」の基地プロジェクト・運営コミュニテ...
2005/05/29 17:21
屋久島・縄文杉削られる
屋久島の「縄文杉」と言えば、世界自然遺産に登録されているだけでなく、樹齢数千年といわれる大きな樹木であり、屋久島のシンボルでもあり、地球の宝である。その屋久島の縄文杉の樹皮の一部が削り取られていたことが分かった。問題の樹木には金属製の道具か石で削ったような跡が残っており、自然に剥がれ落ちたり、動物が削ったものではないという。 縄文杉はどこにでもある樹木とは違い、世界の宝でもある。どのような理由があろうとも、この行為は悪質な犯罪行為となる。悪戯のつもりなのだろうか。何の目的があるのだろうか。とにか... ...続きを見る
MEICHIKU なんでもぶろぐ
2005/05/29 18:26
続・屋久島・縄文杉削られる 
鹿児島県・屋久島の「縄文杉」の樹皮の一部が削り取られていた事件については、25日に述べた。(その記事はこちらです。)今回はその続報です。 屋久島森林管理署の依頼を受けた樹木医らが現地で被害状況(縄文杉の幹や根の部分に付けられた計12ヶ所の傷の大きさや状態を確認調査)を調べたところ、「傷口から菌が入って腐敗する恐れがあるため、殺菌剤を塗り込む必要がある」との見解を示した。週明けの30日からその作業に入る予定という。 また、先の尖った金属製の物で削っただけではなく、樹皮を剥がした後に表面を叩いたり突... ...続きを見る
MEICHIKU なんでもぶろぐ
2005/05/29 18:26
縄文杉
悲しい出来事ですね。鹿児島県・屋久島にある世界自然遺産に登録されている縄文杉の樹皮の一部が剥がされたそうです。怒りもあるけど、悲しくなりませんか?前から見に行きたいなと思っていて、就職したら是非行こうと思っていたところだったので。。。日本人は古き良き心を忘れてし& ...続きを見る
for my dears ...
2005/05/29 19:30
続・縄文杉
26日の話題の続きです。[毎日新聞]縄文杉:新たに10カ所で傷が確認 世界遺産・屋久島[毎日新聞]縄文杉:「傷深く危険な状態」樹木医らが現地調査 屋久島[南日本新聞]屋久島縄文杉 はく離、新たに10カ所もうね、、、思ってた以上に深刻みたいで心配です。調査や対策に当たっている人たち& ...続きを見る
for my dears ...
2005/05/29 19:31
世界自然遺産。縄文杉の樹皮はがされる 鹿児島県・屋久島
みなさんおはようございます&amp;#63647; 学校に仕事に家事に頑張っていきましょう&amp;#63906; 世界自然遺産に登録されている鹿児島県・屋久島の「縄文杉」(同県上屋久町)の樹皮が 約10センチ四方にわたって何者かにはがされていたことが24日、分かった&amp;#63916; .. ...続きを見る
俺的ライフスタイル
2005/05/29 21:58
縄文杉を守れ!!
 yahooニュースから、ここクリック。 今月20日に世界遺産に登録されている縄文杉に深い傷が見つかったとのこと。とても悲しい・・・。それも人為的らしい。金属製のもので傷つけられたとのこと。 去年の夏、僕は縄文杉を見ることが出来なかったけれど、屋久島に行ったことがあ ...続きを見る
最近のしん。日記&「こんなこと知ったよ♪...
2005/05/29 22:51
縄文杉を傷つけるなんて‥
屋久島に行くと、感動して泣く程の自然に出会えます。 ...続きを見る
空色みどり色しじみ色
2005/05/29 22:54
無残! 貴重な杉・傷害事件
縄文杉の樹皮がはぎ取られる! ...続きを見る
怒り炸裂! おこりん坊倶楽部
2005/05/30 00:19
縄文杉
昨日の日経に、縄文杉の樹皮がはがされていた記事があった。 深さ約1センチ、直径約 ...続きを見る
vivi's vivid room
2005/05/30 14:30
容器リサイクル法とレジ袋有料化
レジ袋有料化は仕方ないかと思います。 ...続きを見る
La Barzelletta 2nd
2005/05/30 19:47
マイバッグを持ってお買物に行きますか?
YOMIURIONLINEの記事より。「無料レジ袋の禁止案、ゴミ減量で環境省検討」エコバッグ。スーパーに持って行くと、お店によってはスタンプを押してくれて、スタンプがたまったらゴミ袋をくれたりお買物券として使えたりしますよね。私は常に持ち歩いています。私が持ってる... ...続きを見る
おいしいもののすきなくまさん
2005/05/31 19:40
緑は何処へ
 ……何故、住民有志の方達が定期的に園内の清掃をしているにも関わらず、平然とゴミ... ...続きを見る
JapanizeToday 2005
2005/06/06 18:05
「ガードレールに金属片」について【決着!!!!】
「ガードレールに金属片」について 決着つきましたね。 http://www.asahi.com/national/update/0621/TKY200506210341.html ね、だから言ったでしょう。 なんでもかんでも、謎扱いしてしまうマスコミにも 困ったもんだ… よく考えれば判る話だと思うんだけどなぁ しかしびっくりしたのがそんなにあちらこちらで ガードレールキッスをやっていたとは そして破片をそのままにしていなくなってしまっているとは (人のことを言える立場では... ...続きを見る
FAZZ日記
2005/06/22 16:49
エコだけでなく主婦の見方のレジバック
先日、無料レジ袋の禁止案についてここで取り上げさせてもらいました。 私たちはレジバックというバックを製作しているのでレジ袋がなくなる事にはもちろん賛成です。レジ袋がなくなるだけで、年間5億リットルの石油消費を減らす事が出来るんですから取り組みをはじめるに超.. ...続きを見る
REGIBAG レジバック News
2005/06/23 10:44
縄文杉の樹皮削り取られる 世界自然遺産の屋久島
 鹿児島県・屋久島の「縄文杉」の樹皮の一部が削り取られる被害が起きていたことが24日、分かった。樹齢数千年といわれる縄文杉を傷つける悪質な行為で、九州森林管理局は調査を開始、屋久島署も自然公園法や森林麻反の疑いもあるとして調べている。  縄文杉は、現在確認.. ...続きを見る
〜猫と大麦とゲームと紅茶〜本館
2005/06/25 11:27
【環境マガジン】情報
レジ袋「5円以下」が61%=無料配布禁止に賛成過半数−内閣府世論調査 ...続きを見る
環境マガジン(ライブドアブログ・エコサイ...
2005/11/20 11:23
「いま、公園がなくなろうとしている・・・」
「いま、公園がなくなろうとしている・・・」 ...続きを見る
「緑」の基地プロジェクト・運営コミュニテ...
2006/05/06 18:55
旭山動物園のエコバッグ【ロハスな生活で健康ライフ】
旭山動物園の人気者達のエコバッグです。旭山動物園は連日多くのお客さんで賑わっています。冬はペンギンの散歩です。ペンギン館から西門のほうへぐるりとペンギンがきれいに並んで歩いていきます。間近で見るキングペンギンは結構大きいですよ。茶色い毛のちびっ子ペンギンも大きさは皆同じで、見ていておもしろい... ...続きを見る
ロハスな生活で健康ライフ
2007/02/01 13:13
お散歩コース
...続きを見る
富士見市・三芳町地域情報
2008/01/29 14:01
こんなときに、また、公園の森をこわす愚行が始まった・・・。
Enough already..., Stop Lamentable Folly, Now. Need Action, Help Us...!! We don't have Any Manpower, Any Money for Action, Any Tools for Resistance. But, We are Ready to Fight Against. We're in Revolution 2.0 Century... ...続きを見る
「緑」の基地プロジェクト・オフィス(神戸...
2011/06/21 01:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
トラックバックありがとうございます。
こちらの記事、拝見しました。心が痛みました。
「来たときよりも美しく」であるべきなのに、ひどい話です。
とは言え、私は声を上げられるのか、自信はありません…
いえいえ、そんなことを言ってはいけませんね。
いつも背中を見られているのですから。
大変ですが、お互い頑張りましょう。
http://fidelsl.exblog.jp/
真田しゅうりん
2005/05/27 20:10
TBありがとうございました。
イベント後の会場って、どこも酷いですよね。一人一人のマナーがなってないです。あと、主催者が素知らぬ顔ですか。。。 困ったものです。
たまちゃん
2005/05/27 22:28
コメント有難うございます
 私も、引っ越す前の土地で姑と隣の公園掃除を毎週していた事があります
 横付けした営業車らしき車から 昼食の弁当のから たばこの吸殻の山
すぐ近くにごみ箱が見えていても、窓からポイ
 いったい 誰が捨てると思ってするのかな〜?っと思っていました。
拾ったこちらは、終われば爽快感だったけど
 地球上の全員がポイ捨てをし続けたら 臭くて外を歩けなくなるのに・・・
 ご苦労様です
 電話を切ってしまう主催者がするイベントって  いったいどんなメッセージがあるんでしょうね

2005/05/28 01:49
皆さま、TB・コメント共に有難う御座います。
この一連の出来事以来、強い憤りを覚える「緑」の基地メンバーは、
今後の為にも、いろいろと対応策を検討中です。
何よりも、そんな活動の励みになるご賛意に感謝致します。
kumise(管理者)
2005/05/29 19:33
TBありがとうございました。
当たり前のことが出来ない人が増えて、その人達が親になる。
今でもこんな状況なのに、これからの世の中どうなってしまうのか。。。
自分は声をあげるって出来ていなかったけど、ちゃんとしなきゃなって
思いました。
頑張ってくださいね。応援します。
rio
2005/05/29 19:47
TBありがとうございました。
私はかれこれ20年近く登山をしていますが、山に入るときはいつも、
「山に入らせていただく」と言う気持ちを忘れずに登っています。
(景色を拝見する、花の写真を撮らせていただく、水を頂くetc・・・)
こんな事が起こると、世界遺産に選ばれたのも善し悪しですね。
白神山地や今後登録予定の知床が非常に心配です。
yossy
2005/05/29 20:51
TBありがとうございます。
屋久島に限らず、自然を愛するモノとして、
今後のマナーの悪さをどうしていかなければかを
決めなければいけません。
しじみ
2005/05/29 23:00
TBありがとうございます。
無意識にやってしまうモラルのない行動なのでしょうか。
意識的とは思えません。ということは、この日本社会は
「モラル」意識が低いのですね・・・。僕も無意識的な
モラルのない行動をしているのかと考えて見ました。
 思い当たるものとして、ごみの分別がありました。ま
ずは自分から変わりたいと強く思った次第です。
 クリーンウォークのような運動が広がるように、私も
まずは身の回りから始めたい感じています。
しん
2005/05/29 23:05
TBありがとうございます。
当たり前の事が出来ない大人達。
毎年、成人の日に暴れる何か勘違いしているバカ成人。
酒飲んで暴れるも良し、祝ってくれている市長や市民達に暴言を吐くも良し、
だけど逮捕されて両親に迷惑かけて、"小学生"がイタズラして親と一緒に謝りに来るような
情けねぇー真似だけはしないで欲しい。
gold-line
2005/05/30 07:13
TBありがとうございました。
早速TBさせていただきました。
blogとかで見ると、こんなに自然を愛してる人たちがいるのに、
何で毎日毎日やるせない事件ばかり起こるのか、不思議です。
ゴミを拾ったり、環境保護運動をしてる方々がいる一方、
車からタバコ捨てたり、家族や友達と自然を楽しんだ後にゴミを残していったりする人たちがいる。
なんでこんな世の中なのか…。教育のせい?社会のせい?
いっそのこと、罰金制にでもした方がいいのかもですねえ。
また、遊びにきます。
vivi
2005/05/30 14:38
TBありがとうございました。
本当に酷い話ですね。あの政党、どうも口とやることがむちゃくちゃですね。大変すばらしい活動をなさっているようで、遠いところからですが応援させていただきます。
クルトンパパ
2005/05/31 16:10
TB有難う御座いました、(緑)を汚す事そして(人)を汚す事を読ませて頂き人間の愚かさ、自分勝手な振舞いが、いかに大勢の人に迷惑を及ぼして居るか又自然を汚して居るかを知るべきだと思います。子供達のお手本と成るべき大人が大いに反省しなければと新ためて感じました。
maaku15
2005/06/04 15:24
TBありがとうございました!
ささやかなれども、自分ではじめられること...
せめてこれ以上、自然を傷つけないこと。
そんな小さなテーマに気づいたのは社会に出てからでしたが、
続けていたいと思います。
72nuts
2005/06/06 17:17
トラックバックありがとうございました。自分のささやかな考えが恥ずかしくなってくるほど、真剣に公共の施設を守ることの重要性について考えていらっしゃって、ただただ感心するばかりです…って、いつまでも他人事じゃだめですね。自分も、今回のガードレールのことをきっかけに、ちゃんと自分のこと、身近なこととして捉えるよう、考え方を改めていこうって思っています。
これからも宜しくお願いします!!
ジャガー
2005/06/06 17:53
TBありがとうございます。最近の風潮として、「権利」ばかり主張される方が多い様な気がします。残念です。
団塊世代千夜一夜物語(はぎさん)
2005/06/08 19:15
TBありがとうございました。
神戸の町の若者が集まり、漠然と会話を交わす小さな
コミュニティーからスタートされたとのこと。
緑に包まれた「人」が創る暖かなコミュニティ。
心から応援させていただきます。がんばってください。

サイエンス
2005/11/21 16:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「緑」を汚すこと、そして、「人」をも汚すこと。 「緑」の基地プロジェクト・オフィス(神戸)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる