「緑」の基地プロジェクト・オフィス(神戸)

アクセスカウンタ

zoom RSS 「緑」のない、未来はない・・・

<<   作成日時 : 2005/05/29 17:21   >>

トラックバック 26 / コメント 4

画像
●先週のイベント後、公園に散らばったクギ・・・。
http://landscape.at.webry.info/200505/img_1.jpg

そして、右の写真は、同じ南公園の東側
今春にあったサーカステントのワイヤーで
幹の根元を締上げられ、剥がれた落ちた、樹皮。

先週からの一連の出来事について、
ポートアイランド南公園にある、「緑」の基地では、
屋久島の縄文杉の事件と同じように、強い憤りを・・・感じています。
TBやコメントをはじめ、多くのご賛意戴き、
少しばかり救われた気がしています。
この場を借りて、御礼を・・・。有難う御座います。


・・・・・

ほんとうのところ、
このようなことは、公園に限らず、いつも繰り返されている事で、よほどの事件や事故にならない限り、
だれも、見向きもしないようになってしまったのか、
わたしたちが慣れてしまったことの、ひとつなのかもしれません。


「百年の愚行」-ONE HUNDRED YEARS OF IDIOCY (出版:Think the Earthプロジェクト)、
この写真集がわたしたちに、鮮烈に語りかけてくるのも、
きのう、きょう始まったことでは無いから・・・、

だから、きょうも、また、繰り返すしかないのでしょうか・・・。


公園に捨てられる、ゴミや、画鋲や、クギのことなどで・・・、
そんな些細なことぐらいで・・・、
未だ、取りあわないイベント主催者は、そう想っているのでしょうか・・・。

そんな些細なことすら、できない人たちに、
どんな大きなことが、できるのかを、問うてみたい。
写真が物語る、百年の歴史の前で・・・。

先週のような愚行で、確かなこと・・・、
それは、この地球上で「悪さ」を行うのは、いつも二本の足で歩く動物。
鳥や虫、四本足の動物たちはみな、そう想っている。

そんなふうに、想われないために・・・、
わたしたちは、クリーンウォークをしながら、ここ「緑」の基地で真剣に考え始めました。
人種や地域、宗教も越えて、このようなことをなくしていくこと。

それを可能にするのは、あたらしい経済のしくみかもしれない。
そう、考えて、震災の教訓を活かし、異なる職能が手をとって・・・
神戸の一角で、「緑」の基地として、また活動がひとつ進化しました。

クリーンウォークhttp://landscape.at.webry.info/200505/article_3.htmlだけでなく、
その他にも、すべきことは、たくさんあります・・・。
できることから、できるだけ早く。 

集まったメンバーが発した言葉------いそげ、「緑」のシステムづくり。
Sphere(仮称)構想と名づけられた、この夢を・・・いま、まじめに考えています。




百年の愚行 ONE HUNDRED YEARS OF IDIOCY [普及版]
Think the Earthプロジェクト
池澤 夏樹

ユーザレビュー:
この愚行を止めるため ...
どれかで記憶に残って ...
知る、ということ私に ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(26件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「緑」を汚すこと、そして、「人」をも汚すこと。
この写真の真ん中あたり、、見えますか・・・? イベント後の、「悲しい」公園です・・・ ...続きを見る
「緑」の基地プロジェクト・運営コミュニテ...
2005/05/29 17:30
(緊急)「南公園・クリーンウォーク」のお知らせ
急なお知らせですが・・・? ...続きを見る
「緑」の基地プロジェクト・運営コミュニテ...
2005/05/29 17:31
続・屋久島・縄文杉削られる 
鹿児島県・屋久島の「縄文杉」の樹皮の一部が削り取られていた事件については、25日に述べた。(その記事はこちらです。)今回はその続報です。 屋久島森林管理署の依頼を受けた樹木医らが現地で被害状況(縄文杉の幹や根の部分に付けられた計12ヶ所の傷の大きさや状態を確認調査)を調べたところ、「傷口から菌が入って腐敗する恐れがあるため、殺菌剤を塗り込む必要がある」との見解を示した。週明けの30日からその作業に入る予定という。 また、先の尖った金属製の物で削っただけではなく、樹皮を剥がした後に表面を叩いたり突... ...続きを見る
MEICHIKU なんでもぶろぐ
2005/05/29 18:27
屋久島・縄文杉削られる
屋久島の「縄文杉」と言えば、世界自然遺産に登録されているだけでなく、樹齢数千年といわれる大きな樹木であり、屋久島のシンボルでもあり、地球の宝である。その屋久島の縄文杉の樹皮の一部が削り取られていたことが分かった。問題の樹木には金属製の道具か石で削ったような跡が残っており、自然に剥がれ落ちたり、動物が削ったものではないという。 縄文杉はどこにでもある樹木とは違い、世界の宝でもある。どのような理由があろうとも、この行為は悪質な犯罪行為となる。悪戯のつもりなのだろうか。何の目的があるのだろうか。とにか... ...続きを見る
MEICHIKU なんでもぶろぐ
2005/05/29 18:27
縄文杉
悲しい出来事ですね。鹿児島県・屋久島にある世界自然遺産に登録されている縄文杉の樹皮の一部が剥がされたそうです。怒りもあるけど、悲しくなりませんか?前から見に行きたいなと思っていて、就職したら是非行こうと思っていたところだったので。。。日本人は古き良き心を忘れてし& ...続きを見る
for my dears ...
2005/05/29 19:30
続・縄文杉
26日の話題の続きです。[毎日新聞]縄文杉:新たに10カ所で傷が確認 世界遺産・屋久島[毎日新聞]縄文杉:「傷深く危険な状態」樹木医らが現地調査 屋久島[南日本新聞]屋久島縄文杉 はく離、新たに10カ所もうね、、、思ってた以上に深刻みたいで心配です。調査や対策に当たっている人たち& ...続きを見る
for my dears ...
2005/05/29 19:31
縄文杉を傷つけるなんて‥
屋久島に行くと、感動して泣く程の自然に出会えます。 ...続きを見る
空色みどり色しじみ色
2005/05/29 22:53
縄文杉を守れ!!
 yahooニュースから、ここクリック。 今月20日に世界遺産に登録されている縄文杉に深い傷が見つかったとのこと。とても悲しい・・・。それも人為的らしい。金属製のもので傷つけられたとのこと。 去年の夏、僕は縄文杉を見ることが出来なかったけれど、屋久島に行ったことがあ ...続きを見る
最近のしん。日記&「こんなこと知ったよ♪...
2005/05/29 23:10
■縄文杉が泣いている
誰がやったんじゃ ゴラァ(ノ゚Д゚)ノ 彡 ┻┻ ...続きを見る
【音静庵】
2005/05/30 01:58
涙の縄文杉…
昨日、縄文杉の樹皮が何者かによって剥ぎとられるというニュースをやっていた。 縄 ...続きを見る
フォトライター菊池の屋久島移住ライブ日記
2005/05/30 08:38
失われつつある自然
 この拙いBlogにTBを送って下さった「緑」の基地プロジェクト・運営コミュニテ... ...続きを見る
JapanizeToday 2005
2005/06/03 18:41
「ガードレールに金属片」について【決着!!!!】
「ガードレールに金属片」について 決着つきましたね。 http://www.asahi.com/national/update/0621/TKY200506210341.html ね、だから言ったでしょう。 なんでもかんでも、謎扱いしてしまうマスコミにも 困ったもんだ… よく考えれば判る話だと思うんだけどなぁ しかしびっくりしたのがそんなにあちらこちらで ガードレールキッスをやっていたとは そして破片をそのままにしていなくなってしまっているとは (人のことを言える立場では... ...続きを見る
FAZZ日記
2005/06/22 16:50
「いま、公園がなくなろうとしている・・・」
「いま、公園がなくなろうとしている・・・」 ...続きを見る
「緑」の基地プロジェクト・運営コミュニテ...
2006/05/06 18:55
屋久島を知る
屋久島は世界遺産にも登録されており、圧倒的な自然で人気を呼んでいます。 屋久島に行きたい、という方もたくさんおられると思いますが、その前に屋久島のことを勉強していきましょう。 ...続きを見る
屋久島へ行こう
2006/12/16 00:30
団塊世代の移住
先日のTV番組で団塊世代の第二の生活の場として田舎へ移住するお話がありました。お話の主人公は56歳の夫と54歳の妻(年齢は多少?かも)旦那さんは大手の食品会社へお勤めで早期退職をして東京から福島県へ居を移すというお話でした。福島県の移住先は周りが山に囲まれた静かな田園風景の場所でした。私も田舎暮らしが好きなのでとても共感できます。旦那さんが主導で選んだ終の棲家だと思われますが綺麗な都会育ちの奥さんがあまりのりきでは無いような話しぶりです。(判るような気がします)資金的には50... ...続きを見る
【団塊世代の退職後のシルバーライフは?】
2007/01/04 23:18
地方自治体の田舎暮らし情報
セカンドライフを田舎で過ごしたい方はいませんか?◆和歌山県 移住支援が目白押し!昨年開催され好評だった田舎体験ツアーが今年も開催決定。また今年は、人材派遣会社の(株)パソナキャリアセットと提携して、企業退職者への移住情報の発信や県内での就職支援を始めるほか、地域資源を活かした新たなビジネスを立ち上げようとするIターン者に最大で500万円を補助する制度を設けるなど、移住支援策を積極的に打ち出している。定年帰農を志す人は、県の「ふるさと定住センター」「就農支援センター」で1日から... ...続きを見る
【団塊世代の退職後のシルバーライフは?】
2007/02/01 20:22
団塊・Uターン移住支援 お試し物件情報好評
まずは試しに住んでみませんか−。移住希望者を対象に、鹿児島県内の市町村などが不動産情報や仮住まい物件を提供する取り組みが好評だ。物件の確保など課題はあるものの、団塊世代の大量退職が続くことから今後も需要は増えていきそう。 県内で最初に取り組みを始めたのは垂水市。2005年12月に「空き家バンク」を設立。売却、賃貸物件の一覧をホームページ上で紹介している。東京や大阪など県外からの問い合わせが多く、170人が登録して情報提供を受けている。これまでUターン者など19世帯56人が移住... ...続きを見る
【団塊世代の退職後のシルバーライフは?】
2007/05/06 20:49
就職活動、ハローワークでお説教【田舎暮らし白書】
こんにちは、田舎日記です。お気軽にどうぞ。 ...続きを見る
田舎暮らし白書
2007/05/09 22:38
もはや「団塊様、お断り」
“移住景気”を喜べない石垣島の苦悩那覇市の南西、約400km。世界有数の珊瑚礁とエメラルド色の海に囲まれた沖縄・石垣島は、癒やしを求める都会人に人気の観光スポットだ。この「美(ちゅ)ら島」で今、深刻な問題が持ち上がっている。大量定年期に入った団塊世代を中心とする都市部からの移住者と地元住民とのあつれきだ。人口減に悩む地方自治体にとって、団塊世代は大切な“お客様”のはずだが、石垣島では逆に「団塊様、お断り」の空気が強まっている。 ...続きを見る
【団塊世代の退職後のシルバーライフは?】
2007/05/16 16:15
団塊世代が仕上げる?“オフショア・シフト”
「仕事を辞めて何もしないでいると,5年以内に死にます。私はもうちょっと長生きしたいから働くことにしました」。これは某国産メインフレーマを退職された方から,数年前にお聞きしたセリフです。この方,定年退職まで数年を残して会社を辞め,IT関連の新会社を設立されました。団塊の世代より,少しだけ上の世代に属しています。 統計的には何の裏づけもありませんが,「何もしないと,5年以内に死にます」という言葉にはインパクトがあります。いわゆる“2007年問題”で退職を間近に控えた団塊の世代の... ...続きを見る
【団塊世代の退職後のシルバーライフは?】
2007/07/14 21:11
田舎暮らしの物件が見つかったら
田舎暮らしの物件が見つかったら田舎暮らしで近所付き合いは、重要です。田舎暮らしに、地域のつながりが強いと同時に、外部の人間に対して警戒心が強い面もあります。田舎暮らしを円滑にすすめるには、まず早い時期に、その地域のできるだけ多くの方に挨拶を... ...続きを見る
田舎で暮らしたい@暮らしたい田舎で
2007/10/27 09:11
田舎暮らし、まずは「お試し」
コメント下さい!福島県にて田舎暮らし 支援です。福島県内で農家民宿などに泊まりながら、田舎暮らしを体験してみませんか?一週間や二週間連続して宿泊したり、または、週末ごとに何度も宿泊することもできます。まずは一泊二日から、という方もちろんOK!! 滞在中は... ...続きを見る
田舎で暮らしたい@暮らしたい田舎で
2007/10/28 23:48
田舎暮らしはどこがいい?
ご意見下さい・・田舎暮らしを考えています。子供も成人したら、一人終の棲家を探したいのですが。農業しながら暮らせる所はありませんか?なるべく暖かいところで。何回か農業体験をして決めたいのですが。むつかしいかな?【マサキより】いきなり田舎暮らしをすると... ...続きを見る
田舎で暮らしたい@暮らしたい田舎で
2007/10/29 08:37
田舎で仕事
田舎暮らしの参考になればと思い「ハート出版」から出ている田舎で仕事と言う本の紹介です。「田舎で働いてみたい」と望む人が増えている今までの常識にとらわれている人達には理解できないような現象が起こっている。 「田舎で働いてみたい」という若者... ...続きを見る
田舎で暮らしたい@暮らしたい田舎で
2007/10/30 19:57
緑の生活
緑の生活を紹介します ...続きを見る
緑の生活
2010/03/22 13:19
こんなときに、また、公園の森をこわす愚行が始まった・・・。
Enough already..., Stop Lamentable Folly, Now. Need Action, Help Us...!! We don't have Any Manpower, Any Money for Action, Any Tools for Resistance. But, We are Ready to Fight Against. We're in Revolution 2.0 Century... ...続きを見る
「緑」の基地プロジェクト・オフィス(神戸...
2011/06/21 01:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございます。
自然との共生、すべて人間の責任だと思います。
伐採、育成、間伐.....反捕鯨を唱えるG-ピースや他の反捕鯨国のようにシュプレヒコールを送るだけではダメです。自然界には人工的に手を加えないと絶滅に瀕する種類の生物もいます。
ゴミや釘、昔の大工職人なら現場に残す事を"恥"とします。
頭領からそう教えられているからです。
一人一人がそんな自覚を持てる社会環境を整備する事が必至で、民から官へ
訴える事が一番効果あるやり方だと思います。
今、政府は家庭から排出される一般ゴミも有料化に向け検討しています。
税金を無駄使いしているバカな役人達が、また税金徴収する新しい矛先をゴミへ
と向けているのです。
そんなことも真剣に考えなければいけない世の中って何処かおかしいのでは?
と思います。
gold-line
2005/05/30 07:00
TBありがとうございます。
人が起こした愚行。全てはきっと人に返ってくるんだと思います。
1人1人自覚して、責任ある行動をとってほしいですね。
トモコ
2005/05/30 18:57
TBありがとうございます。
うちの地域は、せっかく分別が浸透したというのに、
合併後は、またなんでも捨てて良いに戻してしまいました。
あれだけ環境の美化と資源活用を啓蒙したのに...
実はその程度のことだったのか...と愕然としたものです。
意識を後退させる歴史は今もそこかしこで行われてますね。
72nuts
2005/06/06 17:23
TBありがとうございます。大工を50年やってきた親父の口癖は「木をいじめちゃあいかん!!よっぽどの理由が無い限り、木は切ってはいかん!!」
団塊世代千夜一夜物語(はぎさん)
2005/06/08 19:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「緑」のない、未来はない・・・ 「緑」の基地プロジェクト・オフィス(神戸)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる