「緑」の基地プロジェクト・オフィス(神戸)

アクセスカウンタ

zoom RSS 「60年目」のわたしたち・・・

<<   作成日時 : 2005/08/09 16:32   >>

トラックバック 62 / コメント 16

画像
被爆から60年を迎えた、日本。
年々温暖化する中、酷暑な夏を迎えています。

6日の週末は広島で、
そして、きょう9日は長崎市内の平和公園で、
原爆犠牲者慰霊平和祈念式典が開かれ、
被爆者や遺族ら約6000人が参列。
プルトニウム原爆「ファットマン」が投下されたam11:02、

この暑い夏の日に集まった参列者は皆、
鐘の音を合図に黙祷捧げた。 との報・・・。

60年間、戦争がなく、たしかに平和だったこの国。

・・・が、しかし、この物理的な平和をもって、真の平和と呼んでも良いのだろうか。
日本というこの国に住まう、
わたしたちには、平和を唱える前にもっと必要な何かが決定的に欠けているのかもしれない。

きょう9日、長崎の新聞(ネット内)記事を探すのに大変苦労した。
郵政に関する解散が決まったのは昨日のことで、きょうは首相本人も式典には出席しているのに・・・、
午後になってから、トップ記事で探せたのは、やはり海外メディアだった。

わたしたちの国のメディアがこぞって騒ぐ、衆議院解散総選挙の日程は・・・9/11。
4年前のこの日、NYのテロが起った事も、忘れてはいけない教訓のひとつとして、
わたしたちの国のメディアは、果たして報じてくれるのだろうか。

政治家にも、公務員にも、報道人にも、選挙権のあるすべての国民にも、
短期的自己利益の為に、真の平和を犠牲にするものが、
わたしたちの国には多いのかも、いや、60年で多くなったのかもしれない。

国や、地域や、仲間を愛せない人は、ただ、自分をも愛せないことなのに・・・。

きょうの夕方(日本時間18:08頃→21:12頃に延期)、一日遅れて、この惑星に還ってくる、
スペースシャトルからの野口さんの言葉は、次世代への愛で満ち溢れていた。
地球という惑星を愛せる人だから・・・。
(photo: NASA Space Shuttle Earth Observations Photography database of images)

わたしたち、「緑」の基地では、その日 9/11。
NYでの呼びかけに応えて、今年もまた、音楽を通じて神戸でも祈りたいと想います。
September Concert http://www.septemberconcert.org〕を開催。

もちろん、選挙にも行きます。未来のこの国のために・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(62件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
8月9日に思うこと
昭和20(1945)年8月9日11時2分。 長崎にプルトニウム型原子爆弾が投下された。 ...続きを見る
あしたはきっとやってくるさ!
2005/08/09 17:16
60年目をむかえたヒロシマ
今日はちょっと重たいテーマで書いてみようと思います。 8月6日、今日は広島に原子 ...続きを見る
Diarydiary!
2005/08/09 18:10
広島代表の願い届かず
甲子園に出場する広島代表”高陽東”が、原爆投下時刻に甲子園球場で黙とうをしようと... ...続きを見る
Let's go in naughtin...
2005/08/09 18:32
私にできること (「原爆」の続き)
「原 爆」の続きです。お時間があれば、そちらもご覧ください。被害を受けた側は当然知っていても、攻撃をした側は現場の惨状などまったく知らず、その行為を肯定し続ける。戦争とはそういうもの。そう言って片付ける人もいるでしょう。でも、それでは悲劇が繰り返されるだ ...続きを見る
うちはとんとんみーときじむなー
2005/08/09 18:36
長崎原爆の日に思ったこと
この前、自分の不注意でほんの小さなやけどをこの前したが、燃えるように痛くてねむれないことがありました。こんな小さなやけどなのに…。 アイスノンで冷やし続けて麻痺させてやっとなんとか痛みがやわらぎましたが、 もし、体の大部分をやけどしたら、一体どんなに痛... ...続きを見る
NOPOBLOG
2005/08/09 18:37
60年目の「長崎の鐘」は世界に響いたか?
長崎の惨禍から60年のこの日。 式典には核保有国の大使としては 唯一、ロシアの臨時代理大使が出席しました。 きょうの平和宣言で伊藤市長は アメリカの態度を批判しています。 →長崎平和宣言 ...続きを見る
新「とっつあん通信」
2005/08/09 18:41
広島原爆投下60年と、一つの数式
今日は広島への原爆投下60年で、ヒロシマを中心にさまざまな式典や行事が行われてい ...続きを見る
裏・21世紀の歩き方大研究
2005/08/09 18:46
甲子園での「黙とう」を高野連が制止!!
TBありがとうございます。広島、長崎だけでなく、世界(地球)の皆が永遠に決して忘れないことを祈ります。 ...続きを見る
ぬるいSEの生態
2005/08/09 18:48
問題になりそう
<黙とう>甲子園で広島代表校が提案、高野連が制止 毎日新聞 Yahoo!ニュース (上のリンクはいつの間にか切れました。見ることができません。) ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2005/08/09 18:50
8月6日を迎えて・・・
8月6日の今日、甲子園での全国高校野球選手権大会が開幕したり、野茂投手のマイナーでの登板があるなど、個人的に楽しみな出来事も多いのですが、広島県民の私としては、忘れてはならないのが、8月6日が広島に原爆が投下された日であったということです。 ...続きを見る
Vivid Association
2005/08/09 19:26
60年経ちました
原爆が落とされて60年。 心より哀悼の意を表します。 ...続きを見る
黒猫の背中
2005/08/09 20:03
原爆の日に思う
広島に原爆が落とされて今日で60年。 ...続きを見る
逆上がりの夜空に・・・
2005/08/09 20:27
長崎原爆忌
長崎も今年で60回目の原爆の日を迎えた。 長崎は観光や他の歴史上でも有名な地だし、「ヒロシマ」の後という事もあって、もはや長崎に原爆が落ちた事さえ知らぬ世代がいるらしい。 11時2分という時間もライブでNEWS化することしか考えなくなったマスメディアから扱い ...続きを見る
Man in 電車
2005/08/09 20:31
被爆60周年
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/atomic_bomb/(→Yahoo!ニュースの原爆関連記事です)  今日(8/6)は、広島に原爆が投下されてからちょうど60年となる日でした。  広島では毎年8/6に記念式典が行われていますが、今年の記念式典はやはり"大きな節目"というこ.. ...続きを見る
たーしーの書きたい放題
2005/08/09 20:58
長崎・60回目の原爆忌。
今日8月9日は、60年前の午前11時2分に長崎で広島に次ぎ悲劇が起きた日。 オレの中学校の修学旅行は、長崎で、被爆者の聞き取りをしました。 日本は唯一の原爆を落とされた被爆国である。 被爆者の高年齢化が進む現在、長崎でのこの経験は、貴重な財産として受け止め、後世に伝えていかなければならないだろう。 なんか、戦争とか聞くと、ミスチルの『タガタメ』の歌詞が浮かんでくる。 ...続きを見る
hide日記 =心ココにあらず=
2005/08/09 20:59
原爆の日〜核廃絶を・・・
広島に原爆が投下され60年となる今日 今の日本人で正確にこの日を答えられるのが4割ぐらいだという。 実にかなしいことである。 イギリスのある新聞記事の見出しには 「日本人は広島の教訓を忘れている」と書かれた。 残念なことである。 今日京都市内を流れる鴨川 ...続きを見る
ペットシッターの心〜the heart ...
2005/08/09 21:04
広島
この時期、広島や長崎で平和式典が行われる。 国外でも話題になってる…はずだと思うけど…どうなんだろう? 昨日も書いたエノラ・ゲイの乗組員は「後悔はしてない」って言ってる訳だし… やった国とやられた国じゃ、やっぱり認識が違いすぎる。 高校野球の広島代表が、原爆.. ...続きを見る
RESTART
2005/08/09 21:14
重い話題なのです・・・・・・・
今日は広島に原爆が投下されて 60年ですね・・・・・ 昨日はテレビで原爆投下の番組と 火垂るの墓を見て号泣しました(´ヘ`;) ...続きを見る
■■あひるの独り言■■
2005/08/09 22:21
「<黙とう>甲子園で広島代表校が提案、高野連が制止」について
「<黙とう>甲子園で広島代表校が提案、高野連が制止」について ...続きを見る
このままじゃいけない!
2005/08/09 23:19
原爆の人的被害を世界の人々に知らせよう
広島に原爆が落ちた日にも、 きょう長崎に原爆が落とされた日にも、 たくさんのドキュメンタリーがテレビでオンエアされています。 7歳の長女・4歳の次女にも、見てすぐにわかる「映像の力」です。 被爆者たちの肌に残る傷やケロイド、 そして、原爆が爆発した瞬間の、詳細なCG。 CGっていうものの力を、今更ながら感じます。 ...続きを見る
シーラカンス日記
2005/08/09 23:37
『二度目の原爆の日』 於 OCN Cafe
 暮らした土地が離れていたからだろう。  子供の頃から、広島の話に比べると、多く ...続きを見る
紫草。
2005/08/09 23:41
ストーンウォーク-平和の祈り-
筑紫哲也さんのNEWS23で遅れながらも初めて知りました。 &nbsp; ストーンウォークとは、戦争でなくなった人々を悼むために、およそ2トンもある平和を祈る気持ちを込めた碑石を、市民が歩いて運ぶ運動です。 以下ストーンウォーク2005サイト(コチラ)より抜粋 &nbsp; ...続きを見る
気まぐれ徒然日記
2005/08/09 23:50
<黙とう>甲子園で広島代表校が提案、高野連が制止
 第87回全国高校野球選手権大会に出場する広島代表の高陽東が、6日午前8時15分の原爆投下時刻を前に、兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で、開会式に備えて集合した他の48チームの選手たちに黙とうを提案しようとしたところ、日本高校野球連盟の関係者に止められ、同校ナインだけで黙とうした。学校側は前日までに大会本部などの了承を得ていたという。  関係者によると、当初は同校の工藤真司主将(3年)が「被爆地の高校生として、ピカドンで亡くなられた多くの人々の冥福を祈り、二度と過ちを繰り返さないことを誓いま... ...続きを見る
このままじゃいけない!
2005/08/09 23:56
ヒロシマ
ヒロシマに過去という語は似合わない 帆波 ...続きを見る
川柳ブログ 帆波の「句箋苦闘」
2005/08/10 00:33
ピカドン
小学生の頃に 学校の映画鑑賞会で観た 1本の映画が脳裏に焼きついています。 10〜20分ぐらいの 短編アニメーションで 絵柄は淡白な切り絵風。  セリフは一切無く、音楽と効果音だけ。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2005/08/10 00:41
ながさき 平和の日
「ピカドン」について  昭和20年8月9日午前11時02分 広島に続いて、長崎に一発の原子爆弾が投下されました。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2005/08/10 00:43
ヒロシマの想いは今
この日にこんな記事を書くハメになること自体がとても悲しい気がしています。 今日と... ...続きを見る
ぢょやの「なんじゃ言よんな!」
2005/08/10 01:23
8月6日に
安らかにお眠りください過ちは二度と繰り返しません &nbsp; これはぼくらの叫びです、これは私たちの祈りです世界に平和をきずくための &nbsp; まがつびよ、ふたたびここにくるなかれ平和をいのる人のみぞここは &nbsp; ...続きを見る
猫姫じゃ
2005/08/10 02:59
野球ができるしあわせ。
高野連と広島の高陽東との間で起こったこと…世界平和を願い、亡くなった方を悼む被爆地の高校球児に対して放たれた心無い大人の一言…。 どう取り繕っても一度口をついて出た言葉は取り戻せない。 ...続きを見る
ぶん♪の玉手箱☆
2005/08/10 03:51
長崎原爆忌
1945(昭和20)年8月9日午前11時2分、長崎に原爆投下。 長崎原爆資料館には、一度だけ行ったことがあります。 広島でもそうでしたが、原爆の牙がどれほど残酷に人々を切り裂いたか、そして心身両面の後遺症がどれほど大きいか、何十、何百分の一かは実感できました。 犠牲の ...続きを見る
カルシィ村へようこそ!-Neverwin...
2005/08/10 06:13
10:44
6日後、それは実に晴れた日だった…。 ...続きを見る
アンチ・ハレルヤ♪
2005/08/10 09:12
原爆投下から60年〜平和について考える
今日、8月6日は広島に原爆が投下されてから、60年目になります。 そこで今日はマジメに平和について考えてみたいと思います。 その前に”俺的ライフスタイル”のせいじ君退院おめでとう!! 君からコメントをいただいて、今日のタイトルを考えました。 &nbsp; ま ...続きを見る
自分のお店を持つぞ!!
2005/08/10 10:04
夏だ!真夏だ!8月だ!!
8月に入り、暑くなればなるほど『そのとき』の、喉の渇きはいかほどのものだったのか、と考えてしまいます。平和な未来を願って。。 TBありがとうございました。 ...続きを見る
ブログ エリケイ’s case
2005/08/10 10:58
核の悲劇は今も続いている
昨日は「核」関連の番組がたくさん・・・テレビ朝日の「ザ・スクープスペシャル」NHK[ZONE核と人間」NHK「平和アーカイブス」テレビ朝日「テレメン 劣化ウラン」まず、「ザ・スクープスペシャル」(マヌケなことに昨日に引き続き、またラスト1時間半しか見られなかった) ...続きを見る
誰もが十字架を背負っている
2005/08/10 11:36
ヒロシマのあの夏
今日は8月6日、広島に原爆が投下された日。今朝の新聞に、エノラ・ゲイ乗組員3人が共同声明を出した、と載っていた。「歴史のあの瞬間、原爆は確かに必要だった。我々は後悔していない」と。昨夜テレビで「戦後60年記念番組」を観た。3時間のうち、ラスト1時間ほどしか見られず残念& ...続きを見る
誰もが十字架を背負っている
2005/08/10 11:37
原爆の日
今日は、広島にとっては特別の日である「原爆の日」です。 &nbsp; &nbsp; ...続きを見る
有限会社 1級建築設計石田
2005/08/10 13:50
長崎60回目の原爆忌
長崎は9日、60回目の原爆の日を迎えた。長崎市松山町の平和公園では、被爆者や遺族のほか小泉純一郎首相が参列し「長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典」が営まれた。伊藤一長市長は平和宣言で、核抑止力に固執する核保有国の姿勢に強い憤りを示し、平和に向けた若い世代への期待を表明。犠牲者& ...続きを見る
東亜マンセー協会
2005/08/10 14:06
明日は広島原爆投下の日
です。   いま、アメリカは北朝鮮が核放棄をするべきであるといっている→民主国家じゃない国が核持つと危険だから→つまり、核を使われると危ないから  キューバ危機を防いだケネディは、英雄であるとされている→核戦争を防いだから  『核の抑止力』という考え方がある→ ...続きを見る
             ながしまがみて...
2005/08/10 15:37
広島だけのことじゃ、ねえだろう!
高野連に抗議したい時には、どこに抗議文書を送ればいいんだ!? と、ぶっちぎれたぜ!! ...続きを見る
かめ?
2005/08/10 22:51
戦後60年・・・火垂るの墓
今日は朝からとても暑くて、熱中症になりそうな中を子供達を連れて レンタルビデオ屋さんに行ってきました。 子供達が選んだのは”火垂るの墓” 今日金曜ロードショーでやるのですが、子供達はそんな遅くまで起きて いられないからビデオで見たいということで仕方なく借りてき ...続きを見る
*lovelove*
2005/08/10 23:21
『原爆の日』 於 OCN Cafe
「戦争中の食事はな、早く食べられる小僧がいいとされたんだ。だから伯父さんは、上官 ...続きを見る
紫草。
2005/08/11 00:31
1945年8月6日8時15分-----問うことを放棄することだけが唯一の敗北である。
意識して起きたわけではないが、間に合った。60年という時間の流れを経て、その時空 ...続きを見る
BigBang
2005/08/11 03:27
泣ける……『あした元気にな〜れ!』〜半分のさつまいも〜
「文部科学省選定」「東京都推奨」「PTA推薦」「映倫推薦」 と、つまらない映画を象徴する、そうそうたる面々の看板が 所狭しと並んでいて、思わず引いてしまいそうになるけど 大丈夫! ...続きを見る
Dead Movie Society★映...
2005/08/11 08:15
原爆の日
NEWS23で、長崎が取り上げられてました。 被爆者と若者と9.11遺族との、平和の願いや活動について。 ...続きを見る
perigee★Yoko's music...
2005/08/11 11:53
原爆の日
60年前の8月6日。 広島に世界で初めて原子爆弾が投下された。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2005/08/12 10:20
広島原爆記念式典
平和学修士、原爆投下60周年、妻が広島出身・・・などなどいろいろな条件が重なり、... ...続きを見る
Piece of Peace
2005/08/13 00:32
初めまして、4∞4(よんよん)です。
今回、町田さんたちが広島入りされるという情報は、富士子さんから頂いていました。 ...続きを見る
天上のシンフォニー制作委員会:日記
2005/08/15 14:37
日本発、世界に向けて、
町田です。東京(自宅:豊春館)に戻りました。 皆さん、いつも、ありがとうございます。     「広島」平和記念公園にて、8月6日午前8時15分、“祈り”を捧げ、 本日、8月9日午前11時02分に「長崎」を“思い”祈念いたしました。    「広島」で出会った、松 ...続きを見る
天上のシンフォニー制作委員会:日記
2005/08/15 14:38
60年or60周年
さて、本日は終戦記念日。 というのに、いつもと変わらぬこの怠惰さの、私よ。 ...続きを見る
カタセテロジュマン
2005/08/16 08:57
暗黒面からどこへ
盆のろこには終戦記念日とかもあって つまり 世界大戦2をふるかえるテレビが多い ...続きを見る
まだ生きている
2005/08/16 09:19
60年目の終戦記念日
今日は60回目の終戦記念日である。人間で言えば還暦だ。60年も経てば戦争を知らな ...続きを見る
道楽者の徒然日記
2005/08/16 09:36
平和へのアプローチの変遷
 8月15日の終戦記念日には、毎年平和への祈りが強くなる。子供の頃から、この日ばかりは些細なことでも喧嘩などする気になれなかった。どうしてそうなったのか分からないが、戦争の悲惨さを誰からともなく耳にしてきたことが大きく影響しているようだ。  さて、何故終戦.. ...続きを見る
外交のファンタジスタ
2005/08/16 09:54
8月15日
「勝てば官軍」。 日本は永世中立国だとか、戦争放棄の平和国家だとか理想を唱えてきたのですが、 様々な幸運と努力の中で60年間平和を保ってきました。 60年といえば人間で言えば還暦を迎えます。 そういう意味でも大きな節目を迎えていると思います。 平和のために犠牲 ...続きを見る
僕が僕であるために
2005/08/16 12:32
世界共通の願い、そして 「思い」
☆平和を実現したいという願いは世界共通なんですね☆ ...続きを見る
天上のシンフォニー制作委員会:日記
2005/08/16 13:33
864と888の祈り、ありがとうございました。広島には多くの人が集まったそうですね。また、その他全国各地で祈りに参加してくださった皆様、本当にありがとうございます。これだけの人たちが想いを合わせて何かをしたことは、地上のシンフォニー史上初めてのことなので、とて ...続きを見る
伯宮幸明コラム
2005/08/16 13:40
60年
 終戦記念日を迎えた。 ...続きを見る
ベビーフェイス制度理事会
2005/08/16 14:00
戦死した家族に渡されたもの
終戦祈念日なので、それにちなんだお話をします。 (記念じゃないそうですよ。コチラ を参考に) ? ? ? 今日も例によって例のごとく、なんですが。 親戚一同集まった次第です。 そこでおじいちゃん(…と言っても実祖父じゃないんだけど) 通称おじいちゃんが戦死した時 ...続きを見る
俺のこの手が真っ赤に燃える!
2005/08/16 18:00
木ばかり見ている
昨日は、日本の敗戦の日。 ...続きを見る
あさひ素材 社長雑記
2005/08/17 00:46
戦後の象徴
脳天気な感じのする配色の標識。 どこか、戦後60年の日本を象徴する様な・・・。 8月も6日・9日・15日を過ぎた暑い日の発見。 ...続きを見る
Man in 電車
2005/08/18 03:06
柴田あゆみちゃんが原爆ドームに行ったらしい
わたしの好きなアイドルの一人、柴田あゆみちゃんが原爆資料館に行ったらしいわたしは行ったことがないってか東京より南、長野より西に行ったことがない日本人ならば原爆資料館は一度見に行かなくては罪だろうしかし、わたしは原爆資料館にいいイメージなどもってはいない世界平和に役立ってるとは感じない原爆慰霊碑には「過ちは繰り返しません」と彫ってあるそうだこの過ちというのはいったい誰が起こした過ちのことを言っているのか?原爆を落としたのは日本人ではないいわゆる太平洋戦争を指して過ちだと言ってい... ...続きを見る
右派社民党公式ブログ
2007/03/25 23:49
長崎市長 撃たれる!@長崎市の 伊藤一長 市長 が 凶弾で 心肺停止!
長崎市長 撃たれる!長崎市 伊藤一長 市長 拳銃で撃たれ 心肺停止 というオドロキのニュースが飛び込んで来ました。今日17日夜、長崎市長選で4選を目指していた伊藤一長市長(61)を凶弾が突然襲ったそうです。伊藤一長(いっちょう)市長が、JR長崎駅前... ...続きを見る
健康(ケンコウ) 生活 で 悩み改善! ...
2007/04/18 01:22
もう、この公園の森をこわすのは・・・やめてください。
ポートアイランド南公園の森で、元気よく遊ぶ・・・、こどもたち。 ...続きを見る
「緑」の基地プロジェクト・オフィス(神戸...
2011/07/14 17:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございました。
微力ながら「想い」を発信していきたいと思います。
かめ吉
2005/08/09 17:18
TBありがとうございます。
宇宙から見た地球、美しいですね。
地上から見た「地球」も美しくありますように…。
みっぺる
2005/08/09 18:35
こんばんは。
はじめまして、TBありがとうございます。
今日は長崎原爆から60年目の日ですね。
世界から核、戦争が無くなること、また平和であることを願っています。
へしこくん
2005/08/09 19:47
初めまして。TBありがとうございます。
宇宙から見る地球ってこんなに美しいのですね。。
これから先、ずっと平和で美しい地球であるよう、心より願います。

hanae
2005/08/09 20:06
はじめまして、TBありがとうございます。
国同士が戦争・殺し合いをしているのは、考えてみればこの地球の中なのですね。
その一方で、国を超えて人々が手を取り合っているのもこの地球の中なのですね。

勿論、それぞれの国家・民族が主張すべきことをきっぱりと主張するのは当然のことです。
ただ「それを前者の方向に持っていくのではなく、あくまでも後者を実現するためのステップである」ということは忘れずにいたいと、私は思います。
そして、全ての人々もそうであってほしいな…と願っています。
たーしー
2005/08/09 21:13
TBありがとうです(^o^)/
長崎の式典で歌われていた千羽鶴のうたが心に響きました
一羽一羽心を込めて供養の為に平和を願って・・・・・
それを焼いたりする日本人がいるのが悲しいですね・・・
>物理的な平和をもって、真の平和と呼んでも良いのだろうか
戦後日本はガムシャラに頑張ってここまでの進化を進んだけど
物理的には恵まれても人間としての何かが置き去りになっているのかも知れないです・・・・
焼け野原からここまでの発展は本当に凄いと思うし感謝もしてる
けど人を思いやる心が減った気がする
皆が皆を思いやるそんな小さな事から平和の輪が少しでも広がると良いなぁ〜と思います

地上には線なんてないし皆同じ人間なのに何で争いは減らないんだろう・・・・
あひる
2005/08/09 22:20
トラックバックありがとうございました。

どんなに大義名分をかかげても戦争が虚しく残酷なものだってイラクを見ればわかるのに・・・。
日本人として、地球人として、全世界の平和を祈らずにはいられません・・・。
この美しい青い地球の上で、仲良く共存できればいいのに・・・。
このままじゃいけない
2005/08/09 23:17
TBありがとうございます。
この両日をけっして忘れることのないようにしなければいけませんね。
ちなみに私も神戸在住です。これからよろしくお願いします。
みはいる・B
2005/08/10 00:45
こんばんは、TBから来ました、猫姫です。
広島は大々的にニュースになるのに、長崎はいまいち、、、ですね。
あたしも気になってはいたのですが、結局、関係記事はUPしませんでした。
黙祷、、、
猫姫
2005/08/10 03:02
TB有難うございました。
「怒りのヒロシマ祈りのナガサキ」と言われますが…微力ながらでも何か発信していきたいと思います。青い地球に住む一人の生物として。
ぶん♪
2005/08/10 04:08
こんにちは、
TBありがとうございます。
私も本当に伝えなければいけない問題は郵政民営化のゴタゴタや衆議院選挙では無くて、平和についてや地球の抱える温暖化などの問題だと思います。
私も微力ながらブログで機会をみてはテーマとして取り上げます。
これからも宜しくお願いします。
しんた
2005/08/10 10:02
トラックバックどうもありがとうございました。
本当に忘れてはいけない日として、私達が次の世代へ語りついでいかないといけないと思います。
紀子
2005/08/10 23:28
はじめまして、トラックバックありがとうございました。
本質的な話ではありませんが、ご容赦ください。
昔から海外メディアなどで、原爆が落ちた順番とは逆に「長崎・広島」と呼ばれているのが疑問でした。アルファベット順で言っても、NよりHの方が先です。なぜ、長崎が先なんでしょうか?
映画三昧
2005/08/11 08:25
TBありがとうございます。
友人が長崎の式典に参加してきた話をしていて、改めて今60年前のことを考える意義を感じました。
様々な意見感想を聞くのは大事ですね。
そう思ったのでこちらからもTBさせていただきます。
葉子
2005/08/11 12:33
平和と言われれるなかで醜い争いをしているこの日本の現状。
どうにかならないものでしょうか。
ryi
2005/08/12 10:19
トラバありがとう。
戦争のこともですが、9.11の選挙はほんと疑問です。
もちろん行きますけどよりによって「その日」にしなくても!って思いますが、そんな私は小市民なんでしょうね。(´Д`;)
瑠璃
2005/08/16 18:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「60年目」のわたしたち・・・ 「緑」の基地プロジェクト・オフィス(神戸)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる