「緑」の基地プロジェクト・オフィス(神戸)

アクセスカウンタ

zoom RSS 震災の日・・・" Sphere-Conference"

<<   作成日時 : 2006/01/17 18:45   >>

トラックバック 44 / コメント 10


1995年01月17日am05:46、
多くのものを一瞬のうちに変えてしまったあの震災から、 きょうでまる11年。

巷では風化も進み、震災10年を節目に関連行事も数少なくなるなかで・・・
それでも、活動メンバーのわたしたちにとっては・・・特別な日。


画像

----------------------------
 生き残ったものとして、
 「何をしてきて・・・」
 「これからどうするのか・・・」

 この日に、いま一度・・・
----------------------------


被害の大きかった各地では、
それぞれの容で、
つどいや式典が静かにおこなわれています。
※阪神淡路大震災1.17のつどい
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/09/010/shomuka/117tsudoi/




ここ南公園内にある、「緑」の基地プロジェクト・オフィスでも、
きょう1.17は、朝から終日にわたり、
活動メンバーによるConferenceを開催して、未来へ・・・。
---------------------------------------------------
●震災の日・・・"Sphere Conference"
http://mixi.jp/view_event.pl?&id=3970665&comm_id=101684
---------------------------------------------------

いつものように、静かに、、「灯り」を囲む、特別な日。
より決意は固く、それぞれの心に誓って。


※このblog御拝読の皆様にも感謝の意を込めて・・・
(「緑」の基地を代表して、管理人:kumiseより 2006/01/17)


震災10年を迎えていた、昨年のようすは・・・
--------------------------------------------------------------------------------
※ポートアイランド南公園での天体観測会のようす http://landscape.at.webry.info/album/1-17
※震災から、もうすぐ10年・・・http://landscape.at.webry.info/200501/article_1.html
※震災10年特別観望会 http://landscape.at.webry.info/200501/article_2.html
※10年前の「ファイト」、再び・・・http://landscape.at.webry.info/200501/article_3.html
※そして、きょう、10年目の 1月17日http://landscape.at.webry.info/200501/article_4.html
--------------------------------------------------------------------------------

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(44件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
阪神大震災から11年
昨日は203名のお客様がこのブログをご覧下さいました! バンドブログランキング現在 [3位→] ↑2位まであと10票!ランキングに投票お願いします!↑ ...続きを見る
なごみ系ポップスバンド “Frisbee...
2006/01/19 11:47
阪神大震災から11年
今日はあの阪神・淡路大震災からちょうど11年という日です。私は当時関西学院大学の学生で西宮に住んでおりましたが、私自身は無傷でしたし、住んでいた家も崩れることはなく、親しい友人も全員無事でした。しかし、私が住んでいた場所のすぐ近くにはTVでもよく報道された土.. ...続きを見る
スポーツメンタルトレーナーの小噺
2006/01/19 12:00
地震
1月17日。今日は阪神大震災が起きた日です。 ...続きを見る
ドイツカブーレ
2006/01/19 12:10
阪神大震災:11 年目の追悼 1
兵庫県南部を中心に6434人の命が震災で奪われた。これはその数と同じだけロウソクを立てて作られた誓いの灯。 ...続きを見る
もっとMani★Mani
2006/01/19 12:43
阪神大震災を忘れない。
11年前の今日は、阪神大震災が起きた日です。 この日を忘れないために、なくなった方への冥福を祈るため、記事として取り上げました。 ...続きを見る
30 on the spot
2006/01/19 13:31
阪神大震災から11年で
阪神大震災のボロマンション、建替え派と補修派が11年揉めてマンションがそのまま…って(汗 アホかこいつら(汗 ...続きを見る
滑稽本
2006/01/19 13:31
阪神大震災を風化させるな!
6434人が犠牲となった阪神大震災は17日、1995年の発生から11年を迎え、神戸市など各被災地では地震発生時刻の午前5時46分に合わせ、犠牲者の冥福を祈る追悼行事が行われた。 ...続きを見る
BOA SORTE
2006/01/19 13:46
「1.17」あの日から11年。わたしたちに課せられた宿題。
1年365日のカレンダー。 誕生日も大切です。記念日も大切です。 でもそれと同じくらい ずっと大切にしていこうと思う日付があります。 それがきょう1月17日。 平成7年。阪神・淡路大震災の発生した日であります。 けさも5時半に布団から抜け出し テレビの中.... ...続きを見る
新「とっつあん通信」
2006/01/19 14:26
阪神・淡路大震災から11年
11年前の今日、阪神・淡路大震災が発生。 和歌山に住んでいる者ですら、忘れられな ...続きを見る
晴れたり曇ったり
2006/01/19 14:51
阪神大震災
あともうちょっとで 阪神大震災から ...続きを見る
ワーホリ パースへGO!
2006/01/19 14:58
阪神大震災11年:教訓、改めて胸に 遺族ら祈り
阪神大震災の被災地は17日、発生から11年の朝を迎え、鎮魂の祈りに包まれた。しかし10年を過ぎ、兵庫県内の被災12市1町(当時は10市10町)のうち、今年も追悼行事を開くのは神戸市のみで、県などの式典も性格を変えた。民間追悼行事も昨年より約4割減り、「風.... ...続きを見る
NAOの日記
2006/01/19 15:14
11年前の今日
風化しそうな記憶。 11年前、確かに阪神大震災は起こったんですよね。 ...続きを見る
いのまっさんの日記
2006/01/19 15:21
11年目の 1月17日
 被災者アンケートですら「風化感じる」の声が多数  (エキサイト社会ニュース共同通信より) ...続きを見る
(まめ)たぬきの雑記
2006/01/19 15:42
1・17。あれからもう11年!!
11年前、今日の午前5時46分に阪神淡路大震災発生から11年を迎える。被害者6600人弱の尊い命が無くなりました。私は淡路島の洲本に住んでいます。最初、私は何が起きたのか理解出来なかったですが凄い揺れを感じて飛び起きました。気が付くと子供(1.5歳)・妻が... ...続きを見る
たかちほさき日記
2006/01/19 15:48
命や生活に関する問題を忘れてしまったのですか?
2006年1月17日。 ライブドアのニュースによって後ろに隠れてしまった大事なニュースを、みなさん忘れてしまったのでしょうか? そうです。 今日は阪神大震災からちょうど11年に当たります。 あの世間を震撼させた宮崎勤事件の最高裁判決が出る日でした。 そして、耐震設計偽.. ...続きを見る
after 911
2006/01/19 15:56
教訓を風化させるか生かすか
阪神・淡路大震災から11年。神戸など被災地では、追悼行事が開催されている模様。10年を超え、「震災が風化しつつある」という意識が高まっているようだが、いまだに傷跡に苦しむ人たちもいるようである。 ...続きを見る
Entrepreneurshipを探る旅
2006/01/19 15:59
阪神淡路大震災によせて 2
6月2日のBLOGで震災の記事 を書きました。多少反響もいただいたので続編です。神戸新聞WEBNEWSで震災10年に向けた特集 がされていますが改めて読み返すと涙ぐんでしまいます。特にあの時あの場所や靴の町長田からの報告は胸にグッと来るものがあります。 写真は地震で ...続きを見る
テキスト書きのひとりごと
2006/01/19 15:59
阪神淡路大震災によせて
平成7年1月17日(火)朝5時46分阪神淡路大震災が起きました。神戸市須磨区、長田区、灘区などは震度7を記録し未曾有の大惨事となりました。 死者    6,432人 負傷者  43,792人 家屋全壊104,906棟 半壊   144,274棟 阪神高速道路 ...続きを見る
テキスト書きのひとりごと
2006/01/19 16:00
あの日から11年
《くもり時々はれ》 ...続きを見る
「生きること」をあきらめない
2006/01/19 16:01
1.17…この日にこの証人喚問をする神経がわからん
ヒューザー小嶋の証人喚問をこの日に設定した、政治屋の汚らしい意図を感じずにはいられない。 今日、11年前の1月17日は言わずと知れた、阪神淡路大震災の発生した日だ。 あの光景を忘れることは出来ない。とても、現代日本の都市の姿とは思えなかった。今日は正に祈るべ.. ...続きを見る
pixy天邪鬼な言葉
2006/01/19 16:07
ライブドア+ヒューザー+大震災の日
ライブドア問題、小嶋進社長証人喚問、阪神大震災の日とまあ、世間的には忙しい一日となりそうです。 私は政治とか経済とか難しい話は分かりませんし、ライブドアの問題に関してはまだ情報が少なすぎる段階です。この事態がホリエモン堀江貴文社長の想定内なのか想定外なのか.. ...続きを見る
ドサ日記
2006/01/19 16:23
阪神大震災から11年
11年前の今日、1月17日、阪神大震災が起こった。 当時も千葉都民だったが、朝6時台のニュースでは現地の様子が全く掴めず、当時通っていた病院の診察でのドクターとの世間話で事態を知った時のことを、今でもまざまざと思い出す。 丁度この前の年にヨメと2人で神戸.... ...続きを見る
厄年ぶろぐ
2006/01/19 17:14
神戸
きょう阪神淡路大震災から11年 あの町の変貌に愕然とした大きな地震の被害を見た日から、まる11年です。あの朝は何気なくスイッチを入れたTVの画面からねじれた高速道路や落ちた高架の線路、崩れたビル、いくつも起こる火災の様子・・・何が起こったのかと見ていました。 11年 ...続きを見る
よかったねノート 感謝の言葉にかえて
2006/01/19 17:38
阪神大震災から11年
早いものであの震災からもう11年も経つんですね。 あの日、朝起きてテレビを見たときのショックは今でも忘れません。 高速道路が倒れ、ビルや民家が崩壊している映像は まるで映画のようで現実として受け止めるのに暫く時間が掛かりました。 ...続きを見る
PIECE OF MIND
2006/01/19 18:25
阪神大震災から11年
今年も本日は祈りを・・・・・ ...続きを見る
いちコース 絵日記
2006/01/19 18:31
あれから11年
あの震災から、丸11年です。 ここ数年は、あの時刻に一度起きて、テレビをつけて(ほとんどのチャンネルで、追悼会場と中継を結んでいるので)思いを馳せるようにしています。 そして、今年は、その時刻に、ここに投稿しようと決めました。 私は、無事だったし、家族・知人も無事でした。 でも、あの時の恐ろしさや不安は、忘れることはないと思います。 色々と思い出すこともあるけれど…それは、また書きたくなったら書きます。 今日は、こころ静かに、今生きているありがたさを感じていようと思います。 正直、「風化」してい... ...続きを見る
こころ Coffee Time
2006/01/19 18:48
「阪神大震災」から11年
兵庫県南部を中心に6434人が命を奪われ、住宅約25万棟が全半壊した阪神大震災は17日午前5時46分、発生からまる11年を迎えた。被災地の人口や街の外観は復興をしたかの様に見えるが、震災時の借金から財政難に苦しむ地方自治体など震災の後遺症は完全に払拭され.... ...続きを見る
自分のお店を持つぞ!!
2006/01/19 19:12
震災11年目ですね
今日は1月17日。悲劇の阪神大震災から11年目ですね。 ...続きを見る
アクティブに生きたい主婦の日記
2006/01/19 19:30
阪神大震災
今日はあの阪神大震災のあった日ですね。 あれからもう11年が過ぎたんや。 当時幼稚園だった息子がもう高校生なんやもんなあ・・。 しかし、やはりあの日は忘れられません。 なぜか揺れる一瞬前に眼が覚めた。 そのあと襲ってきた衝撃に、身動きもできずに茫然とし、 何もできず、ひたすらおさまるのを待った、あの長い長い時間・・。 何度も繰り返す余震にどんどん不安が募るのに、 ちゃんとした情報が全くなく、どこにかけても電話も通じず・・。 夜があけてから見た、阪神高速が横倒しになっている... ...続きを見る
おいしい本箱Diary
2006/01/19 19:55
忘れてはいけない日
もう日付が変わってしまったので、今日は1月17日。そう、阪神大震災の日だ。平成7年のあの朝から11年目の1月17日を迎える。 記憶はどんどん薄れていくけれど、今でもニュースなどであの日の光景を見ると胸が苦しくなって、涙があふれてしまう。 親戚や知人が死んだわけでもないのに……大好きだった神戸の街が一瞬にしてなくなってしまった衝撃は、言葉にはならないほどのショックだった。 「学ぶなら京都、働くなら大阪、住むなら神戸」なんていうシャレがあるくらい、関西人にとって神戸は、ハイソで憧れの街なのだ。... ...続きを見る
千華の気まぐれ日記
2006/01/19 20:38
あと数時間で11年目の1・17、5時46分:阪神淡路大震災
EPGによると関東のテレビ欄ではもう触れていないもよう 関東では地震はしょっちゅう起こるんだけど 今でも、次にきっつい縦揺れがくるんじゃないかと緊張する 阪急西宮北口駅の混乱や 三宮と夙川でやっと見つけた知り合いや 安否情報と配給情報を繰り返すKISS-FMや バイク.. ...続きを見る
ヤジ猫
2006/01/19 23:03
-The Great Hanshin-Awaji Earthquake- 1995/1/17 5:4...
 ■阪神・淡路大震災  (The Great Hanshin-Awaji Earthquake) ...続きを見る
九十九研究所@企業コレクション〜じゅげむ...
2006/01/19 23:31
1・17 あれから早や11年・・・
 今朝は少し曇り気味ながらも静かな朝を迎えましたが、やはり何か特別な想いを感じます。    「1・17」。もうあれから11年目になるんですね・・・。 ...続きを見る
りっきーのブログ日記
2006/01/20 00:28
「震災の日・・・" Sphere-Conference"」について
「震災の日・・・" Sphere-Conference"」について TBありがとうございます。 いつまでも忘れない、忘れられない日々ですね。 ...続きを見る
Public〜巷の建設事情〜新聞記事から...
2006/01/20 01:00
11年目、
あれから 11年経ちました。 あの時に先に逝った仲間たちは 多分、いや絶対  生まれ変わっていると信じています。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2006/01/20 01:23
震災から11年
今日で阪神淡路大震災から11年になる、あの頃はどうしていたのだろうとうちの奥さん ...続きを見る
ちゃっぷまん’sブログ
2006/01/20 04:30
鎮魂の火
Excite 社会ニュース : <阪神大震災>発生から11年、鎮魂の朝…風化懸念の声 ...続きを見る
Jovanniの"雨ニモマケズ"
2006/01/20 13:00
2006-01-17 今日は防災とボランティアの日/阪神・淡路大震災
防災とボランティアの日/阪神・淡路大震災 1996(平成8)年から実施。1995(平成7)年1月17日午前5時46分、淡路島北端を震源とする兵庫県南部地震が発生した。マグニチュード7.3で震源の深さは約14キロ。 この地震の時に、学生中心のボランティアが活発化したことに由来。 ...続きを見る
noharm
2006/01/20 14:06
震災11年
この日が来ました。 今年は助成の縮小で雪地蔵もありませんでした。 なんとか5時46分の黙祷に間に合いました。 ...続きを見る
トピックス、雑記帳
2006/01/21 11:07
本日1月17日は、阪神大震災から11年、風化させてはいけません
本日、1月17日は、阪神大震災、あれから11年・・・・・ ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2006/01/21 13:01
阪神大震災から12年
早いもので阪神大震災から今日で12年になりました。死者6436名で行方不明者3名、負傷者43792名にまで及んだ大規模な自然災害ですよね。時は経たてども、被災者の悲しみは癒されないでしょう。未だに被災者の心に傷として残っていると思います。わたしも阪神大震災当時に... ...続きを見る
子供の救急最前線!!育児に関わる人すべて...
2007/01/17 17:28
阪神大震災から12年の時が過ぎても
昨日1月17日で阪神大震災が起きて12年が経つんですね。「頑張ろう神戸!」を掲げて頑張ってこられた被災された方々の努力には力強さを感じました。昨日のニュースで追悼式の様子を目にすることがありました。頑張って神戸の街を復旧させて、今じゃ震災の面影は... ...続きを見る
ロハスな一人暮らし@健康情報局
2007/01/18 14:42
地震保険が好調 全都道府県で契約増える
阪神大震災から12年が経ちました。最近は特に地震が多く、1月13日には千島列島東方を震源にマグニチュード(M)8・2の地震が起きるなど地震保険に対する関心も高まっています。その影響もあって地震で生じた住宅の被害を補償する「地震保険」の契約件数が増... ...続きを見る
地震保険分かりやすいガイド
2007/01/19 04:38
2006年9月末 1048万件 地震保険契約
地震保険契約 7.2%増の1048万件 (2006年 9月末現在) ...続きを見る
地震保険の基礎知識
2007/04/02 02:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございました。
炎は癒しにもなるし、凶器にもなりますね。
真子
2006/01/19 12:13
TB有り難う御座いました。
活動、頑張ってくださいね。
SATUKI
2006/01/19 15:16
こんにちは!
TBありがとうございました。
たまちゃん
2006/01/19 16:27
TBどうもありがとう。
私も忘れないでいようと思います。
TB返しさせていただきますね。
いちコース
2006/01/19 18:30
私は静岡県民なので震災の怖さと暮らしています。
この事実を風化させずに子孫に伝えていきたいですね。
しんた
2006/01/19 19:10
TBありがとうございます。大切な活動、頭が下がります。
こちらからもTBさせていただきます。
ERI
2006/01/19 19:59
トラバありがとうございました。
忘れられない日、忘れてはいけない日ですよね。
これからも活動がんばってください!
千華
2006/01/19 20:40
はじめまして。トラックバックありがとうございました。
家元
2006/01/19 21:38
TB有り難う御座いました。
沢山の方の記事を拝見し改めて当時を思い起こすと同時に
思いを共有できる事の連帯感を感じました。
これからもこの体験は決して忘れないよう心にしっかりと
刻み込んで行きたいと思います。
私のは、まだまだゆっくりとしたペースで色々な事に触れながら
引き続き書いて行きたいと思います。
しろう
2006/01/22 08:03
はじめまして!!突然のコメント失礼します><
カテゴリ『カフェ』からきました。

緑は本当に大切ですね・・
わたしは北海道出身なんですが、
関西に住んでいるとき、緑の無さにビックリしました!!
大好きな土地ですが、緑が無く、ヒートアップで暑い;;;
震災の影響・・大きいですね・・
わたしも、地球、みんなにイイことをしていきたぃです^^

あ、まだできたてほやほやなんですが、
『カフェcafe好き』のサークルをつくったので、
カフェ好きなのかなぁ・・と思いお誘ぃメールしてみました^^

たくさんの人とカフェなどにつぃて、情報交換や、
雑談なんかができればぃぃなーって思います♪
ではまた!もしよろしければ、よろしくお願いします(o・ω・o)ノシ
ユッコっこ
2006/03/02 15:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
震災の日・・・" Sphere-Conference" 「緑」の基地プロジェクト・オフィス(神戸)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる