「緑」の基地プロジェクト・オフィス(神戸)

アクセスカウンタ

zoom RSS 脱線事故から、一年

<<   作成日時 : 2006/04/30 17:06   >>

トラックバック 12 / コメント 2

死者107人、重軽傷者555人を出した、JR尼崎脱線事故から、去る4/25(火)で丸一年が経ちました。

この事故も、天災と同じく、ある日突然に降りかかってきた。
たまたま偶然にも、わたしたちメンバーや関係者は無事だった。

一年前のこの日に、失われた多くの生命と引換えに、残されたわたしたち。
直接・間接問わず、「傷」を負った人は、苦悩し、「何か」と闘っています。
隣人が「何か」と闘っていることが、感じれる人もまた「何か」と闘っている人。

この現代という社会の、日常生活において・・・、
せめて、隣人が「何か」と闘っている姿を、視得る人が、ひとりでも多くなればと想う。
何故なら、「何か」とは、最後は「自分の中」に帰着することを、人は皆知っているはずだから。


自然界で生きることとは、すべての生き物にとって、常に「何か」と闘うこと。
震災からも、11年という時が経ち、風化はしても、わたしたちの心の闘いは終らない。
この連休の間も、「緑」の基地は、ゆっくり、そしてしっかり、日々の活動を続けています。

心の平和は、そんな中に顕れるものだと信じて・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日常が今も続いているけどさ、私には。
 1年前に 日常を断絶させられた多くの人々がいる  Excite エキサイト : 社会ニュース    昨日だったか一昨日だったか  JR伊丹駅前で JRの1つの労働組合が   この事故を 労働問題として考えるアジテーションをやっていたが  …通勤の人達には  それに気をとめるものは ほとんどいなかったようだ ...続きを見る
(まめ)たぬきの雑記
2006/04/30 18:16
?????????????λ??????Τ????
&?&&&&&&&&&Σ&?&&&&&&&&?&?&7&?&??&&&& (?&&?) - goo &??&& ...続きを見る
??????????
2006/04/30 18:35
????????????>?????
&&&&&?&λ&&&&λ&Τ&&??&??&?&&?& &?&&&&&&&?&&&&&?&&&?$?&?&&&??&&?&&&?&&&&&???d&?&&&??&&&&&?&??&&&&&&&?&?&&&&&?& ...続きを見る
??β??ι??????
2006/04/30 18:42
脱線事故から1年。
 今日はJR西日本福知山線の脱線事故から1年です。朝からニュースでも報じています。 ...続きを見る
C-bose Laboratory
2006/04/30 18:58
?????λ?????Σ???????
&?&?&λ&&&&&Σ&?&&&&&&&&?&?&7&?&??&&&& (?&&?) - goo &??&& ...続きを見る
????????????
2006/04/30 22:07
??λ????????Τ????????????????
&&&?&&&&?С&&&&&&?&&&&2&& &&?&λ&&&?&&&&Τ&&&&?&&&&&&?&&&&?& ...続きを見る
????$??
2006/04/30 22:15
「JR福知山線脱線事故ー自責と他責」
私は毎朝、JR西日本を利用しているわけですが、福知山線という文字を見たり、アナウンスでその名を聞いたりすると、やはりあの事故を思い出します。 あの事故からほぼ一年が経ったということで、いろいろな意見、議論があったようで.... ...続きを見る
〜Double Rainbow〜
2006/05/01 00:18
惨劇から1年。106人の犠牲と555人の痛みを無駄にするな。
あの日の電車に乗り合わせた人たちとその家族、知人など 多くの人たちの日常を奪い人生を狂わせたあの事故から きょうでちょうど1年になりました。 この事故をめぐるこれまでの私の思いはこのブログでも記してきました。 以下、その記事一覧です。(日付は.... ...続きを見る
新「とっつあん通信」
2006/05/01 00:37
あの悪夢の事故より一年と山手線ストップ
新聞各紙、テレビでも「あれから一年・・」と取り上げられることでしょう ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2006/05/01 07:58
「福知山線脱線事故はなぜ起きたか?」マスコミが伝えないなら俺達ブロガーが伝えてやる、現場労働者の声。
 「転送、引用は歓迎」とのことなので遠慮なくご紹介させてもらいます。(【セキュリ ...続きを見る
雑談日記(徒然なるままに、。)
2006/05/02 06:11
消防士の不祥事。2晩続けて泥酔、他人の服を持ち去り戒告 兵庫
先日の新潟の消防士の飲酒運転に続いて消防士の不祥事が毎日新聞に載っていました。今度は兵庫県の三田市だそうです。2007年1月17日に、2晩連続で泥酔し、他人の服を持ち去るなどした男性消防司令補(44)を... ...続きを見る
東京消防庁を目指す!!消防官への道
2007/02/19 08:24
兵庫で2晩続けて泥酔、他人の服を持ち去り戒告
先日の新潟の消防士の飲酒運転に続いて消防士の不祥事が毎日新聞に載っていました。 今度は兵庫県の三田市で 2007年1月17日に、2晩連続で泥酔して他人の服を持ち去るなどした男性消防司令補(44)を戒告処分に... ...続きを見る
東京消防庁採用試験を斬る
2007/04/13 22:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
風月庵だよりにTBしていただきまして、有り難うございました。私のほうからもTBさせていただいたのですが、文字化けしてしまうようで、すみません。しかしその文字化けの所をクリックすると、当ブログにアクセスできるようですね。不思議です。今後とも宜しくお願いいたします。
風月
URL
2006/05/01 00:02
>>風月庵だより:風月様、
TBの文字化けは、goo側ではなくウェブリブログ(BIGLOBE)側の不具合のようです。
以前は問題無かったのですが、機能強化等によるものらしく早めの改善を望むところです。
何れにせよ、御迷惑お掛け致しますが、御厚意に感謝致します。
(「緑」の基地・暫定管理人:kumise)
「緑」の基地プロジェクト・オフィス
2006/05/01 12:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
脱線事故から、一年 「緑」の基地プロジェクト・オフィス(神戸)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる