「緑」の基地プロジェクト・オフィス(神戸)

アクセスカウンタ

zoom RSS あれから12年、震災の日・・・" Sphere-Conference"

<<   作成日時 : 2007/01/17 23:07   >>

トラックバック 25 / コメント 3

画像




また、1/17という日が巡ってきて、
普通の日と同じように過ぎていく。



あのとき受けた傷は消えない。



各地で行われた追悼行事に集う人々、
生かされたことを、胸に刻んでいる人々、
同じ痛みを感じる世界中の人々にとっては・・・。

それがゆえに、多くの教訓として今に生きるときに、活かすべきもの。


世界中のあらゆる災害地において、
その後の格差や温度差がある・・・もちろん、ここ神戸にも。
それでも、わたしたちの炎の灯びは決して消さない。


あらたな愚行は今も続く・・・
200を超える署名が集まり、声を上げ続けている、わたしたちの目の前で、
とうとう「公園の樹」が無惨にも伐採されはじめた。それも、神戸市によって・・・
「いま、公園がなくなろうとしている・・・」 http://landscape.at.webry.info/200605/article_1.html

ひとりひとりの声は、悲しいほどに小さい。
それでも、わたしたちの炎の灯びは決して消さない。


・・・そう、ふたたび心に誓う、特別な日である。


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(25件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
阪神・淡路大震災より12年
今日で、阪神・淡路大震災発生から12年となりました。12年前とは言え、衝撃的な出来事だったので、そうそう忘れることはできません。 天気は曇時々雨、今のところ、私の周りは平穏な普通の日々です。平穏な日々が一番いいですね。 (関連記事) 11年目 ...続きを見る
独 言 工 房
2007/01/20 20:25
忘れてはならない記憶
阪神・淡路大震災が発生したのは、今から12年前の今日だった。一昨年の記事「あの日自分は・・・」でも記した様に、あの日の衝撃は今でもハッキリ覚えている。未曾有の大災害によって、「被災者達の手助けを何とかしたい!」という人達の温かさを感じる一方で、「国は最低限の救済しか行なってくれず、結局は自助の精神で行くしかないのだ。」という諦観の念を抱かされた。未だに被災による苦しみを抱えている人達は多いに違いない。 ...続きを見る
ば○こう○ちの納得いかないコーナー
2007/01/20 21:02
1995.1.17を思い返す
12年前。そのとき15歳だった冬。 ...続きを見る
風に流され・・・
2007/01/20 21:28
1・17 今日で丸12年。。。
 1・17。 ...続きを見る
りっきーのブログ日記
2007/01/20 21:46
あの大震災から今日で12年
あと5時間ほどで、あの6434人の命を奪った阪神・淡路大震災から12年を迎える。 ...続きを見る
ひとりの独り言
2007/01/20 22:02
阪神・淡路大震災から12年
阪神・淡路大震災から12年が経ちました。しかし、いまだ被災地では問題を抱えています。 ...続きを見る
つらつら日暮らし
2007/01/20 22:26
1.17 の出来事
最新の映像ニュース詳細は http://ameblo.jp/a007mark/  で ...続きを見る
ニュース☆もう新聞紙は要らない
2007/01/20 22:35
1・17
12年目の朝は冷たい雨の中迎えた。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2007/01/20 22:42
あれから12年。。
今年も1月17日がやってまいりました。 ...続きを見る
WAKO’S ROOM
2007/01/20 22:47
阪神大震災から12年
今日であの阪神大震災から12年が経った。 今でもあの日の記憶は鮮明に蘇ってきます。 街は、まるで何もなかったかのようにいつもと変わらぬ様子で 動いていますが、大きな通りから一歩入ってみると そこにはまだ更地のまま放置された土地が点々と残っています。 表面上では.. ...続きを見る
ツボの独り言
2007/01/20 23:12
阪神大震災1.17から12年
あれから12年・・・・ ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2007/01/20 23:14
664:阪神大震災から12年
第664回。今日は… 1)阪神大震災から、今日で12年 の1本でいきます。 ...続きを見る
今日の私感neo
2007/01/20 23:16
今日は・・・
あの、大惨事から丸12年経ちましたね・・・ ...続きを見る
ともみの言いたい放題♪
2007/01/20 23:17
1月17日
あれからもう12年経ったんですねえ。当時僕は小3でしたが、早いものです。たとえ球団がBWじゃなくなったとしても、たとえ神戸の球団じゃなくなりつつあるとしても、選手達には、あの年にがんばろう神戸のスローガンのもと市民に勇気を与え続けたことを胸に刻み続けでほし... ...続きを見る
ハヤテの野球観戦および旅行感想記
2007/01/20 23:27
1.17
・・・・・・ ...続きを見る
ハムぞーの「職業野球研究所」
2007/01/21 01:05
阪神大震災から12年
防災の話題になるといつも、あの震災を思い出します。 埼玉に既に移り住んでいた私は、大阪在住の、家内の親戚からの電話で目が覚めました。 地震の直後でした。 「凄い地震があったよ。家の食器が全部割れた」 慌てて私は兵庫県明石市の実家に電話しました。 すると、即回線 ...続きを見る
和光市議会議員(37歳、最年少) 松本た...
2007/01/21 01:15
#1556 12年目の「1.17」。心の中の風化を止めよう。
けさの被災地は涙雨でした。 午前5時46分。 いつものようにテレビの前で黙祷。 ...続きを見る
続「とっつあん通信」
2007/01/21 01:20
1.17 朝
阪神大震災から丸12年 被災地で地震発生時刻午前5時46分にあわせ追悼セレモニー ...続きを見る
地球の日記☆マーク♪のblog☆
2007/01/21 02:22
みんながんばったで (`Д´) オゥイエー!!
絶対に忘れたらアカンねん。ぉぅぃぇ(`・ω・´)b ...続きを見る
CLUB☆ZECIKA
2007/01/21 03:14
阪神大震災:回想
 今年、年男の俺だが12年前の亥の年に...。忘れようにも忘れることができませんねえ。当時、院生であるが故に、1月15日提出期限の論文を仕上げ、その後、さらなる上を目指すためにその次の日から猛勉強していた& ...続きを見る
がんばれニッポン!
2007/01/21 05:05
もう、12年。まだ12年。
1月17日は体験者としては忘れられない日です。 ...続きを見る
つれづれなる・・・日記?
2007/01/21 08:46
あれから12年,決して忘れてはいけない
阪神淡路大震災から昨日で12年たちました。 神戸の町はだいぶ復興しましたが,一方で,まだまだ震災の傷跡は大きく残っているようです。 ...続きを見る
あれは,あれで良いのかなPART2
2007/01/21 20:06
ゆずちゃん
今日は、阪神大震災の日。 地震発生時刻、上の娘の宿題を見て過ごしました。 慰霊祭の模様、テレビで見ました。 彼女、目覚めてからしばらく「おは4」から「ズームイン」にかけてを見てマッタリするのが好きなんで(⌒~⌒) 宿題も、テレビのついた状態で(良い子はマネせぬ.. ...続きを見る
A Mannish Mom's Diar...
2007/01/22 06:11
神戸の”13回忌” ―神戸で迎える『1.17』―
今日は1月17日です。もうあれから―震災から12年たちますが、いまだに自分の中ではこの日付は特別で忘れがたいものになっています(たぶん、これからも一生そうでしょう)。 特に今年は12年目という事で、たまたま祖父が震災と同じ年に亡くなってるので気づいたのですが(※震災が原因で亡くなったわけではありません。地震の時は五体満足で何事もなく無事だったのですが、その半年後に患っていた癌によって他界しました・・・)、人にたとえて言うと(というか震災でこの日に亡くなられた人々にとってはまさに)「13回忌」に.... ...続きを見る
V-WABlogE
2007/01/25 23:42
1.17
震災から12年。今年も1月17日がやってきた。 12年前、29歳だった僕は、満1歳になったばかりの娘と妻を残し、正月の4日から二種免許取得の為に、神戸から西へ40`程の播磨自動車学校へ合宿に行った。 深視力のテストで一度不合格となり眼鏡を新しく作りなおして二回目で試験はパスした。 1月12日だった。 二種免許の合宿に来ている者の大半が50代で、中には三ヶ月(有効期限切れ間近)近くもいる人もいて高齢になるほど合格するまでの日数が長くなる。 その当時の神戸でのタクシー会社の相場では養... ...続きを見る
NAGISA TAXI
2007/01/29 04:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、はじめまして。
TBありがとうございました。
あれから12年・・・あっという間に時が経っていったような気がします。
環境は綺麗になっていても、真の復興はまだまだ、ですよね。。。

神戸の緑も、色々と厳しい局面を迎えておられるんですね。。。
緑の大切さを今改めて、見つめなおして欲しいですよね。
奈良へ移り住んで、それをとても強く感じています。

緑の大切さ・・・いつまでも感じていたいですね。
りっきー
URL
2007/01/20 21:50
久見瀬さん◆
昨日はありがとうございました。
ブログ、拝見させていただきます。
今後ともよろしくお願いします。
大阪大学・福田知弘
ふくだぶろーぐ
URL
2007/02/12 13:56
福田様、

週末は此方こそ有難う御座いました。
前後の情報交換会に同席できなかった事が悔やまれます。。
取敢えず、今週末は訳有って、
(群馬県前橋市と)skype会議予定ですが、
早速、先週末の御話については、
他のメンバーと情報共有図っておきます。
また是非、どこかで機会が持てればと企てておりますので、
宜しくお願い申し上げます。

kumise
暫定管理人:kumise
URL
2007/02/15 08:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あれから12年、震災の日・・・" Sphere-Conference" 「緑」の基地プロジェクト・オフィス(神戸)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる